ここから本文です

解決済みのQ&A

NHKの地域スタッフがしつこいんです

sabotennetobas_sabotennetobasさん

NHKの地域スタッフがしつこいんです

NHKの地域スタッフがしつこく契約を迫ってきました。私は家具とテレビ・ブルーレイレコーダー付きの社宅に引っ越したんですがNHKがしつこく契約を迫ってきます。放送法には『設置したもの』と記載されているのにこのことを伝えるとそんなの関係ありません。信用できません。なので契約してくださいの一点張りです。こっちも我慢の限界になり管理会社の電話番号を教えても問い合わせようとしなくしつこく契約を迫り4月20日にまたくるかと言って帰って行きました。これは明らかに放送法に反してますよね?私が設置したのではなくあくまでも管理会社が設置したものなんです。レオパレスみたいなところです。

• 質問日時:
    2011/4/13 12:40:47
  • 解決日時:
    2011/4/13 22:26:30

ベストアンサーに選ばれた回答

stellar_mimiruさん

○「NHK受信料制度と裏事情」(消費者契約法と受信料の関係)、「国民生活審議会第7回消費者契約法検討委員会議事要旨」 → 「NHKの受信契約については,放送法上,「契約」であるとされており,消費者契約法の適用を受けることになろう。」
http://www.geocities.jp/tokkouyarou/syouhisyakeiyakuhou.html

○受信契約は放送法や受信契約について書かれた小冊子を見せてもらい、その内容に納得したら契約するのがNHK受信契約です。未契約であっても違法ではありません。設置者が誰であろうと関係ありません。

受信料関係で裁判になっているのは「契約者で未払い者」であり、「未契約者ではありません」ので安心して断ってください。それでも退去しないのであれば不退去罪(刑法第130条)の適用になりますので、その場で警察に連絡しちゃってくださいね。

質問した人からのお礼

• 降参ありがとうございます。契約する気がないので次来たら法的手段を取り追い返します。次回は証拠として残しておくためにビデオカメラを隠して撮影します。冊子はなく契約書だけでした。次回は私も法的手段を取ります。NHKになんて絶対に契約なんてしたくありませんから。本当にありがとうございます。
  • コメント日時:2011/4/13 22:26:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nhk38_nhk38_nhk38さん

ID面白い。法律上協会の放送を受信できる設備がある場合契約の義務があります。しかしながら、罰則がありませんので事実上任意契約となります(寄付金と同じ)。契約しない限り受信料の支払い義務は発生しません。基本的にNHKは迷惑業者とお考えください。契約する気がないならドアを開けずに「興味がありませんのでお帰りください。」と言って追い払うようにしましょう。ちなみに、我が家は7年間無料でNHKを視聴しております。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/13 15:42:21

pccreweさん

しつこいのはそういうものだと思ってください。

設置したもの、の解釈はあなたに義務があると考えるのが普通です。
ただし、あなたにも主張があるわけですから、裁判で負けるまでは放っておいても良いでしょう。

erumo1971さん

今後一切接触したくない場合下記の書面を渡す。

NHK関係者自宅訪問等の拒否通知書

日本放送協会 会長殿
日本放送協会 放送局長殿

当方は、NHK関係者の自宅訪問及び電話による会話を拒否いたします。
その理由は以下のとおりです。

1、放送法第32条に規定されている放送の受信についての契約をする予定はありません。

2、放送法第32条に規定されている協会の放送を受信することのできる受信設備 且つ、
放送の受信を目的とする受信設備を現在設置しておりません。

3、現在において、このような「放送の受信についての契約」をしておりませんので、
受信料を支払う予定はありません。

4、NHK関係者には殺人犯等の犯罪者も複数おり、身の危険を強く感じます。

5、NHK関係者が多数の不祥事を起こしたこと及び、その再発防止措置の有効性に
対して強い不信感があります。
以上

これらの理由により、NHK関係者が当方の自宅敷地内への侵入および、電話発信を 行わないよう周知徹底していただき、処置を講じてください。
また、当方自宅周辺にて契約の勧誘や支払いの請求等を目的として大きな声で騒いだり、 張り紙や文書の投函をするような迷惑行為も一切禁止するように徹底してください。
これらの迷惑行為があった場合は、カメラによる撮影や録音、又は警察に通報する等をすることがあります。

NHKから当方への何らかの接触の必要が生じた場合は、日本放送協会会長名または、 放送局長名による自筆署名が記載された正式書面において送付ください。
それ以外は応じられません。

平成 年 月 日

住所: .

氏名:

内容は自分のケースに合わせて変えてください。

ks11115555さん

NHKの営業はみんなアルバイトですから、契約とらないとバイト料稼げないし、やめさせられるんです。だからむこうも必死なんです。NHKの者だと分かればドアを開けないことですね。

sabotennetobasさん

管理会社が設置者として受信料を払っているならあなたは払う必要はありませんが、管理会社が設置者ではなく家電は貸しているだけで設置者ではない。と言うならあなたの主張する「設置者は管理会社」は通用しません。借りたあなたが視聴できるようにしたとも考えることができるからです。そもそも社宅に立ち入って検査ができるわけもなく、NHKとしてはそれこそ関係のない話で、管理会社が設置者だと言うならあなたがそれを証明しなくてはなりません。また主張は勝手ですがどちらが設置者になるかの判断が出ていませんのでNHKは受益者であるあなたに契約を迫ります。それでこれまで問題になったこともありませんし訴訟も提起されていません。
もちろん、あなたがテレビを視聴できないように押し入れなどに仕舞っておくなら契約の義務はありません。そのことは他の通常の住宅となんら差異はありません。罰則が無いことを根拠に契約拒否することも可能です。ただ、NHKの契約を求める訪問を止めることはできません。

レオパレスはテレビはそこに置いてあるだけでいわゆる設置ではない、と主張し、規約で、NHK受信料が発生した場合は入居者負担とする。と取り決めています。(これは契約せよと言う強制ではありません。テレビ放送を受信も視聴もできなくすれば契約の必要はありません。)
あなたの社宅の規約はどうなっていますか?
また同じ社宅に入っている方はどうしていますか?
社宅であれば会社の総務課にお問い合わせください。
会社がそこまで面倒見ない、と言うなら将来のこともあります。あなたが払うべきでしょう。

追記
38さん、ばらしちゃダメですよ。
面白く無いじゃないですか。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/4/13 18:44:22
  • 回答日時:2011/4/13 13:39:55

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する