ここから本文です

解決済みのQ&A

ロキソニンが効かないことについての質問です。 一ヶ月程前から左足の痛みと冷感に...

smlviviさん

ロキソニンが効かないことについての質問です。
一ヶ月程前から左足の痛みと冷感に悩まされ、三日間に整形外科を受診しました。
診断は腰からくる神経痛だったらしく、レントゲンで一番下の背

骨の骨の間隔?だけが狭くなっているのが確認でき、それが足の神経の炎症に繋がっているのではないかとのことでした。
ロキソニンとメチコバール、セブンイーP配合カプセルという薬を処方されやっと痛みから解放されると思いきや薬は全く効きません。
前は立っている時に痛んでいたのですが、最近は歩いていても座っていても痛むようになってきておりとても辛いです。
私は毎日立ち仕事なので、出来れば仕事中だけでも痛みから解放されたいのです。
痛みは左足と腰が少しだけ痛む状態。
特に立っていると足の裏側の方が突っ張るように痛くなり、その後がふくらはぎや足首が特に痛く、強い冷感を感じ始めます。

出来ればどなたか回答をお願いします!
薬が効かないのはこの病気じゃない別の病気だからでしょうか?
不安で仕方なく、別の病院に行けばいいのか悩んでいます。

病院に行く前に自分で疑っていた閉塞性動脈硬化症は、先生によれば足の脈もよく触れるし25才でそれは考えにくいと言われました(私は25才女です)

補足
補足させて頂いていいでしょうか?
薬は2週間分頂いたのですが、
それでも良くならない場合ペインクリニックに行った方がいいのでしょうか?
それとも直ぐに行くべきか...
自宅近くにペインクリニックが無いのです(>_<)
このまま整形外科に通い続けても症状は良くなる見込みはないのでしょうか?
  • 質問日時:
    2011/4/15 08:50:26
  • 解決日時:
    2011/4/16 00:29:16
  • 閲覧数:
    5,763
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

skin_meat2さん

痛みの医者です。

診断は間違っていません。

ロキソニンは強い鎮痛剤です。
これよりも強いのはボルタレンです。
しかし薬で抑えられるほどの痛みではないという事です。

次の治療手段は神経ブロックです。
麻酔科(ペインクリニック)でそうだんしてください。

質問がありましたら補足してください。

補足を読みました。
可能ならペインクリニックを受診してください。
ロキソニンはこの痛みを根本的に治すものではなく、いわば一時的なごまかしです。
続ける意味はないと考えます。
ペインクリニックで硬膜外ブロック、あるいは神経根ブロックを受けるのが早道です。
次善の方法として、整形外科で仙骨ブロックか神経根ブロックです。

その他の注意点としては
肥満があればダイエット
痛みが強い期間は腰痛ベルト(マックスベルトなど)を使用してください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/15 16:47:55
  • 回答日時:2011/4/15 10:57:34

質問した人からのお礼

  • とっても参考になりました!
    お言葉通りにしたいと思います。
    他の回答者様のお言葉も、とても励みになり嬉しいものばかりでした。
    痛みに負けず、治療していきます!
  • コメント日時:2011/4/16 00:29:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

igabutu1779さん

私の場合は下から3番目の骨4番目骨の間隔が狭くなり軟骨が飛び出しそれが神経に触り腰痛及び足の痺れがあります。
痛みが慢性化してくるとあまりロキソニンは効かない、それでも飲み続ければ(胃にはあまり良くないけど)痛みは緩和されてくる、
その段階で腹筋や背筋の強化を図れば背骨への負担が減り症状は現れなくなると思う。

あなたの運動不足ではありませんか?、ある程度の運動は腰痛や腰痛からの足の痺れや痛みを予防します。

注 ロキソニンは現在薬局で市販されています

お大事に。

biyoushi_kさん

痺れみたいなものはないですか?
整形外科は他に何軒か回って自分にあったところを
探されるのがいいですよ
個人で開業しているような
ご年配の方が多く温熱治療をメインにやっているところは
あんまり具体的な治療の提案はしてくれないです

整形外科と一口に言っても
首に詳しい先生、腰に詳しい先生とまちまちです
お住まいの近くでいつも込んでいるような
病院はないですかね?

私の場合は椎間板ヘルニアなのですが
ロキソニンなどは初期症状のときにしか効かなかったです
痛みで身動き取れないときは
座薬が一番効果がありました

一番下の背骨の骨の間隔が狭いということは
つなぎ目の軟骨がつぶれていて、ヘルニアになりかけかも
ヘルニアと診断される場合は、つぶれた軟骨が神経を圧迫しているのが
写真でみてはっきりわかるときくらいです

薬、痛み止めは痛みの原因は無くしてくれません
痛みを抑える一時しのぎにしかならないので
悪化しないような具体的な提案をしてくれる病院を探すしかないです
一番いいのは運動によって筋肉をつけることで
骨への負担を軽減する明確な方法を提案してくれるところです
多分薬を処方してくれるだけのところは
無理しないように程度のことしか言ってくれないと思います

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/15 16:46:16
  • 回答日時:2011/4/15 09:12:51

pooooonponさん

うちの旦那さんも
一日中歩きっぱなしの仕事なので
貴方と似たような症状になっています。
辛いですね。

ロキソニンは鎮痛剤で強い薬なのに
痛みがなくならないのは
薬があっていないのではなく
それだけ炎症がひどいということではないでしょうか…
薬で治るものと治らないものがありますよね。
痛い部分を労り負担をかけないように生活したほうが良いと思います。

お大事にしてくださいね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/15 08:59:44