ここから本文です

インフルエンザA型にかかりました。 授乳中です。 イナビルが処方されました。 ...

質問者

monsoon_sakuraさん

2011/4/1519:29:06

インフルエンザA型にかかりました。
授乳中です。
イナビルが処方されました。

授乳はしても問題ないと言われているが、新薬なので大事をとって、明日になって熱が下がっていれば授乳は開始して大丈夫、
とのことでした。

今めちゃくちゃおっぱいがカチカチで手による搾乳に悪戦苦闘しています。
うまく搾乳しきれなくてしこりが残ったまま一晩たつと乳腺炎になってしまわないか心配です。
熱が高く、乳腺炎による発熱が併発する恐れがないか心配です。
明日授乳を開始しようにも不安です。

質問は、乳腺炎は私が心配するように発症したりすることはありますか?
また、あまり気になるなら医者に行って検査及び確認してもらえばいいのだと思いますが、なんて聞いたらよいでしょうか。

補足赤ちゃんとは一緒にいないので心配には及びませんよ。
先生曰く赤ちゃんの方がまだ免疫力高い月齢なので空気感染に気をつければ別に同室でも大丈夫らしいですが、用心に越したことないので母に見てもらってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroboz2001さん

2011/4/1811:17:09

私も昨日からインフルエンザです。。授乳中ですが、先生の指示でイナビルその場でやりました(^_^;)
カロナール(解熱剤)も三回飲みました。今は、平熱に戻りました!イナビルって本当に効き目が早いみたいです。

私はきにせずおっぱいあげてますが…どうせ近くにいるので感染率は変わらないかと思って。
乳腺炎の一番の治療が、赤ちゃんに飲んでもらうことみたいなんで、授乳再開されたらいっぱい飲んでもらってください☆
何のアドバイスにもなってませんがお互い頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2011/4/18 11:32:30

初め先生の言ってる意味がよくわからなくてこちらで質問しちゃったんですけど、確か母乳からインフルエンザには感染しないから授乳していいけど、熱があると授乳がしんどいから熱が下がってからあげた方がいいと言ってたな、と(^^;) お互い大変でしたね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル