ここから本文です

インフルエンザA型にかかりました。 授乳中です。 イナビルが処方されました。 ...

質問者

monsoon_sakuraさん

2011/4/1519:29:06

インフルエンザA型にかかりました。
授乳中です。
イナビルが処方されました。


授乳はしても問題ないと言われているが、新薬なので大事をとって、明日になって熱が下がっていれば授乳は開始して大丈夫、
とのことでした。


今めちゃくちゃおっぱいがカチカチで手による搾乳に悪戦苦闘しています。
うまく搾乳しきれなくてしこりが残ったまま一晩たつと乳腺炎になってしまわないか心配です。
熱が高く、乳腺炎による発熱が併発する恐れがないか心配です。
明日授乳を開始しようにも不安です。


質問は、乳腺炎は私が心配するように発症したりすることはありますか?
また、あまり気になるなら医者に行って検査及び確認してもらえばいいのだと思いますが、なんて聞いたらよいでしょうか。

補足赤ちゃんとは一緒にいないので心配には及びませんよ。
先生曰く赤ちゃんの方がまだ免疫力高い月齢なので空気感染に気をつければ別に同室でも大丈夫らしいですが、用心に越したことないので母に見てもらってます。

閲覧数:
2,985
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroboz2001さん

2011/4/1811:17:09

私も昨日からインフルエンザです。。授乳中ですが、先生の指示でイナビルその場でやりました(^_^;)
カロナール(解熱剤)も三回飲みました。今は、平熱に戻りました!イナビルって本当に効き目が早いみたいです。

私はきにせずおっぱいあげてますが…どうせ近くにいるので感染率は変わらないかと思って。
乳腺炎の一番の治療が、赤ちゃんに飲んでもらうことみたいなんで、授乳再開されたらいっぱい飲んでもらってください☆
何のアドバイスにもなってませんがお互い頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2011/4/18 11:32:30

初め先生の言ってる意味がよくわからなくてこちらで質問しちゃったんですけど、確か母乳からインフルエンザには感染しないから授乳していいけど、熱があると授乳がしんどいから熱が下がってからあげた方がいいと言ってたな、と(^^;) お互い大変でしたね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mvaio7さん

2011/4/1521:37:00

おっぱいについてです。
本当は、水分を控えめにした方が良いのですが、インフルエンザの場合はそうはいきません。
適度に水分を摂った方が良いので、おっぱいに緊満感が出てしまっても仕方ないです。
カチカチで搾乳しにくい場合は、おっぱいを軽く冷却しても、分泌が少なくなることはありませんので、寒気がなかったら冷却してしのぎましょう。保冷剤(そんなにカチカチじゃないジェル状のものがあればなお良い)をガーゼで包んで、腋のしたからおっぱいの外側を冷却します。ソフトブラでゆったり固定して下さい。

できたら、授乳の間隔と同じ感じで、圧抜き程度の搾乳はした方が良いです。
たくさん出しきらなければいけないことはありませんので、乳輪のあたりに溜っている分だけ搾乳するような感じで、授乳時間に合わせて搾乳してみてください。

インフルエンザでしんどいと思いますが、おっぱいを再開させれるときのことを考えて頑張りましょう!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/1519:50:12

赤ちゃんがインフルエンザに感染する心配は無用ですか?
てか、コレ見てる時点で手遅れだけど(発症しないといいですね)
婦人科の先生にお尋ね下さい

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する