ここから本文です

「スゴガ」と「ニモカ」どっちがいいのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xx_06mami06_xxさん

2011/4/1614:39:33

「スゴガ」と「ニモカ」どっちがいいのでしょうか? 私は買い物によく天神までいきます。

ニモカカードは親のを貰って使っていますが、
電車の改札のときに、幾ら入っているかが
「1000円未満」しか表示されなくて、
使い勝手が悪いのと、
親のを使わせてもらっているので

このたび自分のカードを作ろうと思っています。


電車と西鉄バス両方使います。

いまいちスゴカとニモカのイイ点、悪い点が分からなくて
いまだに、どっちにしようか迷っています。

どちらが、いいのでしょうか?

また、ニモカは解約すると500円返ってくる?っと聞きましたが
ホントでしょうか?また解約方法も教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

補足電車は西鉄でなくJR で バスだけ西鉄です(;ω;`)

また、SUGOCAもニモカも
利用できる電車・バスは同じでしょうか?

SUGOCAだと改札通る時に残金が確認できるので
悩んでいます(´・ω・`)

Suicaは表示がざっくりしているので(汗

閲覧数:
2,004
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/1617:56:23

西鉄電車と西鉄バスならニモカがいいと思います。
確か、西鉄電車と西鉄バスに乗るとポイントがつくと聞きました。
解約したら、500円が戻ってくるのは、デポジット料が戻ってくる事です。カードの使い捨てを防止する為にある制度です。
SUGOCAのいい点は、SUGOCA、ニモカ、はやかけんエリアの他に、Suica、ICOCA、TOICAエリアでも使える事です。
また、SUGOCAのカード残額を使って、自動券売機でSUGOCAエリア内発着の自由席特急券を購入すると、特急料金×5%分のSUGOCAポイントがつくと聞きました。
あとJR筑肥、唐津線~福岡地下鉄でも10ポイントの
SUGOCAポイントがつくとも聞きました。
西鉄バスならニモカです。
JRならSUGOCAですね。
九州内なら、ニモカ、SUGOCAとも同じ電車とバスが利用できると
思います。
ニモカもSUGOCAも自動改札機に残額が表示されると思います。
ニモカの解約は、駅員に解約お願いしますと言えばしてくれます。
カードの残額を0円にして、解約するのがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

sige1645さん

2011/4/1619:08:37

別に両方持っていて、使い分けたって良いと思います。
ニモカでJR利用しても残高画面に表示されます。(「1000円未満」の表示が出るならチャージしましょう)
ニモカは定期券売り場などで、住所氏名など必要事項書いて、スターニモカに切り替えたら(手続き無料)、電車・バスの乗車ポイントだけでなく、提携店での飲食や買い物代金支払いの際にもポイント付きます。
SUGOCAも解約すればデポジットの500円は戻ってきます。こちらも買い物などにも使えます。
利用できる鉄道・バス会社は福岡県内では同じですが、SUGOCAの方はJR東海やJR西日本のIC乗車可能エリアでも利用できるように広がりました。
駅やバスセンターなどにそれぞれのICカードの小冊子置いてあったりするので、それをよく読んで考えても良いのでは?