ここから本文です

ペルソナ4のお勧めの最強メンバーを教えて下さい。 個人的なキャラの印象は主人公...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

konikarupusuさん

2011/4/1822:31:49

ペルソナ4のお勧めの最強メンバーを教えて下さい。
個人的なキャラの印象は主人公は言う事なしとして雪子とクマは回復役として優れている。
陽介は悪くはないけど風属性が弱点の敵が少ない気が?
完二はSP低すぎ。直人君は即死魔法は便利だけどボス戦には不向きな印象。
千枝ちゃんはできれば入れときたいけど格闘技ばかりで使い道がよく分からない状態です。

関係ないですがアニメ化おめでとう!
たまたまプレイし初めた時に知ったので嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ml84dfdy0rgさん

2011/4/1905:33:39

パーティー構成で最も安定しているのは初期の4人ですよ。

主人公、陽介、千枝、雪子です。弱点補強でも普通に相性いいですしね。

「陽介」は素早さとして安定した行動力を持ってますし、ストーリー後半まではテンタラフーという便利スキルを覚えて、強敵のアシストとなります。また、コミュの関連性が一番楽ということもあり、簡単に弱点をなくせる点も便利です(ペルソナの変化)。運が無いため、即死攻撃に非常に弱いのが難点ですが、その辺はアシストとして回復役にまかせればなんとかなります。ただ主力スキルが風のスキル中心になってしまう(高レベルにならないと強力な打撃スキルを覚えない)ので、スキルの燃費が激しいです。ですが、ストーリー中盤まではテンタラフーが活きますし、後半になれば、りせのサポートスキルも充実していくので燃費に対応できます。そのため、最初から最後まで安定した力の持ち主です。また、誰かの代理として用いる部分が無いため、決定力があるのが特徴です。

「千枝」は比較対象としては番長が挙げられます。番長は弱点攻撃後のアシストで全体攻撃を使える。その点で雑魚狩りに向きますが、千枝は逆で、雑魚一体を確実に狩るという風になってますね。この辺は好みが出るかも。違いとして出てくるのは「チャージ」そして、素早さの点でしょうか。やはり安定した素早さがある方が安定しやすいですし、やはりチャージによる破壊力安定が大きいです。チャージ→ゴッドハンドが使える分、ボス戦も安定します。逆に番長の場合は、ボス戦として安定しないので、使いづらい面を持ちます。

「雪子」ですが、こちらは好みになりますが、千枝を確定しているという点で考えると必然的に雪子になります。仮に番長を採用すればクマの方がいいですが、全体的に鈍くなるので、やはり使いづらい点が目立ちます。クマはサポート兼回復が可能ですが、雪子は回復一本で便利スキルをたくさん持っているので、やはりこちらを採用しやすい面もあります。

陽介同様に比較対象がいない直人は陽介と基準が重なるかもしれません。ですが、即死スキルがボス戦では安定しなく、万能属性は便利ですが、やはり活かしづらい面もあります。メリットにかけますね。やhり雑魚狩り向きなのではないかと。

質問した人からのコメント

2011/4/25 22:39:45

感謝 沢山の回答ありがとうございました。
千枝ちゃん、チャージ消していた…
二週目に突入したので皆さんのアドバイスを活用したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加