ここから本文です

ペルソナ4のお勧めの最強メンバーを教えて下さい。 個人的なキャラの印象は主人公...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

konikarupusuさん

2011/4/1822:31:49

ペルソナ4のお勧めの最強メンバーを教えて下さい。
個人的なキャラの印象は主人公は言う事なしとして雪子とクマは回復役として優れている。
陽介は悪くはないけど風属性が弱点の敵が少ない気が?
完二はSP低すぎ。直人君は即死魔法は便利だけどボス戦には不向きな印象。
千枝ちゃんはできれば入れときたいけど格闘技ばかりで使い道がよく分からない状態です。


関係ないですがアニメ化おめでとう!
たまたまプレイし初めた時に知ったので嬉しいです。

閲覧数:
18,153
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ml84dfdy0rgさん

2011/4/1905:33:39

パーティー構成で最も安定しているのは初期の4人ですよ。

主人公、陽介、千枝、雪子です。弱点補強でも普通に相性いいですしね。

「陽介」は素早さとして安定した行動力を持ってますし、ストーリー後半まではテンタラフーという便利スキルを覚えて、強敵のアシストとなります。また、コミュの関連性が一番楽ということもあり、簡単に弱点をなくせる点も便利です(ペルソナの変化)。運が無いため、即死攻撃に非常に弱いのが難点ですが、その辺はアシストとして回復役にまかせればなんとかなります。ただ主力スキルが風のスキル中心になってしまう(高レベルにならないと強力な打撃スキルを覚えない)ので、スキルの燃費が激しいです。ですが、ストーリー中盤まではテンタラフーが活きますし、後半になれば、りせのサポートスキルも充実していくので燃費に対応できます。そのため、最初から最後まで安定した力の持ち主です。また、誰かの代理として用いる部分が無いため、決定力があるのが特徴です。

「千枝」は比較対象としては番長が挙げられます。番長は弱点攻撃後のアシストで全体攻撃を使える。その点で雑魚狩りに向きますが、千枝は逆で、雑魚一体を確実に狩るという風になってますね。この辺は好みが出るかも。違いとして出てくるのは「チャージ」そして、素早さの点でしょうか。やはり安定した素早さがある方が安定しやすいですし、やはりチャージによる破壊力安定が大きいです。チャージ→ゴッドハンドが使える分、ボス戦も安定します。逆に番長の場合は、ボス戦として安定しないので、使いづらい面を持ちます。

「雪子」ですが、こちらは好みになりますが、千枝を確定しているという点で考えると必然的に雪子になります。仮に番長を採用すればクマの方がいいですが、全体的に鈍くなるので、やはり使いづらい点が目立ちます。クマはサポート兼回復が可能ですが、雪子は回復一本で便利スキルをたくさん持っているので、やはりこちらを採用しやすい面もあります。

陽介同様に比較対象がいない直人は陽介と基準が重なるかもしれません。ですが、即死スキルがボス戦では安定しなく、万能属性は便利ですが、やはり活かしづらい面もあります。メリットにかけますね。やhり雑魚狩り向きなのではないかと。

質問した人からのコメント

2011/4/25 22:39:45

感謝 沢山の回答ありがとうございました。
千枝ちゃん、チャージ消していた…
二週目に突入したので皆さんのアドバイスを活用したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_yua_qさん

2011/4/2501:02:33

私は陽介・雪子・クマを使ってます。

主人公のペルソナはヒートライザとランダマイザを覚えさせておくと便利。
まず陽介ですが単純に好きだから入れたいってのもありますが、スクカジャとデカジャはボス戦でもなかなか使えます。
基本はカジャ系で上げてからSPに余裕のある時はガルダイン、またはブレイブザッパーでアタック要員。
次に雪子ちゃんは勿論回復役ですがパーティーのHPに余裕がある場合はアギダイン。タルカジャしてると結構効きます。HPが減ってきたらすかさずメシアライザーで回復です。SPが高いので重宝しています。弱点は装備で補います。
次にクマ。手始めにタルカジャとラクカジャで上げます。その後は切れるまでブフダインで攻撃。切れたらカジャ系、雪子のSP保存したい時は回復。
ぐれキン狩りで主人公を90レベ以上(雷弱点補修した運命ノルンさんオススメ)、パーティーを85レベ程度にしておくと結構楽に倒せますよ。

千枝はチャージからのゴッドハンド固定(タルカジャも使うとおk)ですね。完二は使ったことないので分かりかねますが体術戦法かと。直斗の光闇はボスには無効なので微妙です。よって私は上記の4名でほぼ固定です。

カウントダウンはリアルタイムで見てました。アニメ化本当に嬉しいです!DVD全巻余裕買いです\(^O^)/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jyn_k222xamさん

2011/4/2421:08:10

個人的最強パーティ

主人公 外せない

陽介 先制マハガルダイン(Wブースタ)でほぼ敵を葬る

千枝 チャージゴッドハンドでボス戦の切り札 どーんも強力

雪子 最強火力にして最大回復要因 チャクラリングは彼女に

でほぼ安定でした
主人公はマハタルカジャ・マハラクカジャ必須ですが

直人完二は完全待機でした
クマはマハタルカジャがあるので入れれば主人公がアタッカーとして動ける
ただし回復役は弱点消えないので雪子と交代は痛いかな~とおもいましたが

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/2316:58:53

攻略本使ってのプレイなので要所要所で変えてはいますが、私のお勧めとしては、陽介・クマ・雪子です。

全員、コミュMAXでの転生済で弱点属性が無くなっていること前提ですが。

陽介・クマは全体のカジャ系スキルを覚えるから。
クマ・雪子は全回復スキルを覚えるので。

足りない属性は主人公のペルソナで補えるので。

ただ、確かクマは転生後も弱点属性が残るので、そこは装備でカバーしてます。
ほか二人は、属性攻撃スキルupアイテムを装備させています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asamichan99さん

編集あり2011/4/2300:17:56

アニメ楽しみですね!菜々子ちゃんがどわぁい好きなので出番多いといいな♪
対シャドウや音楽にも期待してます!


キャラは割とまんべんなく使ってます。

花村くん→素早くてそこそこ魔法が使える便利キャラ。ザコもボスも、困った時は花村くん。

雪ちゃん→魔法強いし回復も使えますが、アボーン率が高い即死キャラ。クマと一緒だと心強い。

千枝ちゃん→常に回復してあげればチャージ→体術で結構強いです。

完二くん→SP少ないですが、体力が高いのでガンガン体術を使わせます。ボス戦の全体ダメージ喰らっても生き残る可能性が高い。個人的にはスタメン。

直人くん→ザコ戦では便利キャラ。ボスには向かないが…あえての直人しばりも面白いよ。攻撃法が好きなので割とスタメン。

クマ→万能キャラ。完二くんと並んで「しぶとさ」には定評があるかも。笑
雪ちゃんと組めばさらに頼もしさが増す。


自分は全キャラ使ってあげたいので


●クマ、雪ちゃん、千枝ちゃん

●完二くん、花村くん、直人くん

●花村くん、千枝ちゃん、雪ちゃん

の組み合わせが多かったかなぁ…

ボス戦はたいてい
クマ、花村くん、完二くんor直人くん
でしたね\(^O^)/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inazuma92314さん

2011/4/1922:22:52

自分は主人公・陽介・千枝・雪子という初期メンバーでしたね。
陽介はガル系の魔法攻撃と補助魔法役。
千枝ちゃんは物理メインでチャージ→ゴッドハンドで攻撃役。
雪子はディア系の回復と余裕があればアギ系魔法攻撃役。
主人公はまあ臨機応変にって感じです。

チャージ→物理攻撃、コンセントレイト→魔法攻撃ができると結構ダメージ与えられるので終盤にチャージを覚える千枝ちゃんはボス戦で活躍できます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する