ここから本文です

解決済みのQ&A

ホンダ2005年式 CBA-JB5に乗っています。リモコンキーだけを落としてしまいました。

ID非公開さん

ホンダ2005年式 CBA-JB5に乗っています。リモコンキーだけを落としてしまいました。

先日、リモコンキーだけを落としてしまいました。
オークションで、カギが売っていますが、
これらを購入して、ディーラーさんに
持って行けば、使えるようになるのでしょうか
教えてください。
新品を注文し、設定してもらうと、一万円くらいになってしまうため、
少しでも安く抑えたいのです。

中古品でもよいのでしょうか。
よく分からないのですが、番号などがいるのですか?
もし、中古品を購入する際の注意点や
あわせて今使っている鍵穴に差す方の
カギまで買わないと行けないのか、
今の鍵がそのまま使えるのかどうかも
知りたいです。
何分素人の為、的外れな質問かもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

補足
自分でリモコンキーの設定はできるものなのでしょうか?
その場合、必要なものはありますか。
オークションでは、何やら番号が載っているものと
キー単体のものがあって、その番号がいるのか
特に必要でないのかも気になっています。
  • アバター
  • 質問日時:
    2011/4/19 11:05:39
  • 解決日時:
    2011/4/20 20:08:56
  • 閲覧数:
    1,262
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

miya_siroyamaさん

車両形式。初年度登録・車体番号 で正しい リモコンキー部品番号が解ります。

部品番号が合えば新品でも中古でも説定すれば使用でき、購入するのはリモコンキーだけです。今のメインキー(金属製鍵)はそのまま使えます。


中古品購入での注意は、

壊れたリモコンキーの購入をしない事。( 動作確認済みを選ぶ )
説定方法が解らない場合は説定のサポートをしてくれる。( 説定法付属など。)
リモコンキー電池交換方法が解らない場合は此方もサポートをしてくれる。( 展開図 )


オークション購入した品物を、ディーラーに 取付・説定 の依頼は断られる確率のが高いと思います。

オークション購入品は、ご自身が 自己責任で 取付・説定 が基本と考えたほうが良いでしょう。

蛇足ですが、ホンダで部品注文(新品)して説定方法を聞き、ご自身で説定できれば一番良いのでは?

追記

設定自体は難しくありません。

説定に必要なのは、 説定方法・壊れていないリモコンキー・車両・説定をする貴方様

オークションで載っている番号は、リモコンキーの部品番号だと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/19 17:19:46
  • 回答日時:2011/4/19 11:57:12

質問した人からのお礼

  • 降参早速のご回答ありがとうございます。
    オークションで購入しました。
    教えて頂いた方法で、自分でやってみて
    無理なら、ディーラーに持って行きます。
    電話で、設定費用が1890円と言っていたので
    最悪、それだけ払えばやってくれるのではないかと…
    もちろん、設定できない場合もあることは納得するつもりです。

    ベストアンサーに選ばせて頂いた方はもちろんのこと、
    回答いただきましたすべてのみなさま、本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2011/4/20 20:08:56

アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

heyatobokuさん

リモコンキーには種類がいっぱいあるのできお付けてください設定方法はまず鍵をメインキーをさしオンまで回し
リモコンキーのボタンををしながらメインーをオフにしてその作業を3回繰り返しドアロッックがかかればもう一度
作業を繰り返しボタンを押しながら鍵をオフにし鍵を抜いてくださいそれでもだめなら電池交換をし再度作業を繰り返してください
電池交換の際プラスとマイナスを間違えないでくださいそれでも効かないようならばリモコンキーの種類が違います
似たようなリモコンーは多数ありますので気を付けたください鍵の交換はしなくての大丈夫ですディラーによってはただでしてくれますよ対した作業ではないので突然聞かなくなったなど言えば電池交換はしたのに効かないなど言えばいいと思います
私が勤めていたディラーはただでで設定していましたよただリンコンキーの種類だけは間違えないでください間違えると
絶対に聞きませんから参項になれば良いですね。

supersoft88さん

リモコンキーは設定方式ですので 中古でも使えるのですが 設定をディーラーが行ってくれるか?は微妙です、あちらも商売なので自分の所で買った物意外は触らないって所も多いです、中古販売の中には設定法も付けますってのがあると思うのですが。