ここから本文です

靴を選ぶ時のサイズの合わせ方についてなんですが、 ある店では「ちょっと大きめ...

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/9/1309:35:17

靴を選ぶ時のサイズの合わせ方についてなんですが、
ある店では「ちょっと大きめならば中敷で調節できるから、ぴったりめよりも、厚めの靴下を履いた時のことを考えて、ちょっと余裕があるくらいがいい」と言われ、
ある店では「ちょっとでも大きかったりしたら歩きにくいのでぴったりを選ばなくては駄目、はじめきつくても革は伸びてくるし」と言われました。
どちらが正しいのでしょうか?
きつい靴を履いている時の足の痛さはかなり辛いですし血流が悪くなって体にも悪い気がしますが、ぶかぶかで歩きにくい靴もかなり苦痛ですよね・・・。
どっちが正しいのでしょうか?
靴ってけっこう高いし、慎重になってしまいます。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,991
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1309:54:20

選ぶ靴の種類にもよりますが、
ウオーキングシューズ等は前者です。
後者は、パンプス等、所謂革靴ですね。
靴選びは、夕方、足が浮腫んでいる時に履いてみて、ぴったりの物を選んでください。
この時点でゆったりした物を選ぶと、朝ブカブカで歩けません。
ウオーキングシューズはぴったりしていると靴擦れしますよ。
元靴屋の店員

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1310:57:07

私は最初は小さめのものを選びます。
確かに革が伸びて最終的にはぶかぶかしてしまってかえって困るぐらいです。
まずは靴下ではなくストッキングなどで靴をならして大きくしてから
靴下で履くというのはどうでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/9/1310:04:55

大きめの靴に中敷だと足の甲を持ち上げるようにして歩くことになるので、足のスネあたりの筋が疲れます。

>きついと革は伸びてくる
これはサイズが小さい為に革が引張られる状態なので、型崩れの意味での伸びる、です。

どちらも靴屋さんが作る、商品を売る為のセールストークです。

既製品から選ぶには自分の足に本当に合っている靴を探すのが難しいので、色々なメーカーの型違いをたくさん試し履きするのが1番です。

中敷無しで履けてきつくない、履き心地の良い靴というのが見つかります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/9/1309:56:24

足の幅はぴったりめで、(余裕があると足が安定しない)つま先は少し(1センチくらい)余裕があるものを選べばいいと思います。
厚めの靴下を履いても大丈夫なように、、、というのは登山靴とかだと思うけど、、、。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/9/1309:42:26

自分は後者を信じていました。今までもそう言われ続けてきたので。
服とかなら大き目を買って詰めたほうがいいと思うけど・・・。
ただきつさを感じてしまうと微妙ですね。いつまでたってもきついままで1ヶ月もたなかったときがあったので(T^T)
でも自分はぴったりサイズ(靴下を履いた状態で)をオススメします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する