ここから本文です

解決済みのQ&A

小学5年生の小数点同士の掛け算の教え方

non1999nonnonさん

小学5年生の小数点同士の掛け算の教え方

のみこみの悪い息子にどう教えたらいいでしょうか。

たとえば0.354×2.5など小数点の位が違う場合の掛け算ですが・・・

私は0.354は小数点第三位まであるので3、2.5は小数点第一位までなので1、足して4つ、筆算して出た答えを1の位から4つ目に小数点がくるよ。

という教え方をしました。

その際にどうしてかというと、0.354は整数にするのに1000倍、2.5は整数にするのに10倍、1000倍と10倍で10000倍で整数になる。整数の掛け算はできるので、出た答えを10000で割る(10000分の一にする)と答えが出る。
というプロセスも説明。(これは教科書の教え方)

でも何度で説明しても理解できず・・・。

どう説明したら理解できるでしょう。
いい教え方がありましたら教えてください。

  • 質問日時:
    2011/4/22 11:59:19
  • 解決日時:
    2011/4/23 07:23:11
  • 閲覧数:
    3,892
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

tetujinjirouさん

大切なことなのですが、あまりプロセスにこだわっていると
子供は混乱します。今は出来た 出来ることのみに重点をおきます。

小数点を 頭、 小数点の右側を右手とします。

上記の問題で言いますと 0.354 は右手に3つ数を持っています。
2.5 は右手に1つ数を持っています。

あわせていくつもっていますか? 4つですね。

掛け算の答えも同じ数だけ持っています。

計算が形の上で出来るようになってから、少しずつプロセスを説明してあげてください。

のみこみが遅いほど、上滑りがないです。もうすこしですよ。頑張って!!

質問した人からのお礼

  • それでいいんですね。「のみこみが遅いほど、上滑りがないです」のお言葉に励まされました。ありがとうございました!!!
  • コメント日時:2011/4/23 07:23:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

t051410m170405sさん

プロセスなんて面倒臭い事、飲み込みの悪い子に説明しても余計ごちゃごちゃして分かりませんよ。
小数点以外がいくつあるか・・・だけを説明して、この計算はこうするで良いと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/22 17:29:51

nartar4587さん

簡単な数字で、例えば0.0001×1、、、0.0001×0.1、、、
0.0001×0.01・・・・・
という感じでやれば小数点の位置(移動の仕方)も目で見て解ると思います。
その後は、上段を変化させて行くのも試すと良いでしょう。

ik1973yhさん

貴方の説明は完璧です。
しかし「理解出来ない」というのは『納得いかない』という場合が
ほとんどでしょうね。

分数と位どりに戻った方がい良いかも知れませんね。

0.354×2.5
=(354×0.001)×(25×0.1)
=354×(1/1000)×25×(1/10)
=354×25×(1/10000)
=354×25×0.0001

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/22 12:17:20

pompombakinさん

まずは普通に掛け算をする。
出てきた答えに小数点をつける。

「0.354」は3つ移動(右から鉛筆でなぞるように1、2、3、と数える)。
続けて「2.5」の小数点は1つ移動(先に数えた小数点と合わせ、
右から鉛筆でなぞり数えて4とする)。
出てきた答えの右はしから、
今鉛筆で数えた4つ目に小数点つけるんだよ。とわが子には教えましたがね・・。

理屈よりも実践じゃないでしょうか?
鉛筆で小数点の動きを確認すると、
わかりやすいと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する