ここから本文です

目上の方に対して「ご出席いただきますようお願い致します」という表現は間違って...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1410:16:50

目上の方に対して「ご出席いただきますようお願い致します」という表現は間違っていると思うのですが、どうでしょうか?
「ご出席くださいますようお願い致します」というべきではないですか?

閲覧数:
59,212
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1411:07:22

おっしゃるとおりです。

かなり目上の方や格式を重視する場合は、一番上の回答のように表現した方が良いと思います。
「ご出席」より「ご臨席」、「下さる」より「賜る」の方がより謙った感じがします。

最近、誤用が激しいようですが、
「いただく」は「もらう」の謙譲語
「下さる」は「くれる」の尊敬語 です。
つまり、前節の表現の主体が自分であればあとに続くのは当然謙譲語の「いただく」ですし、主体が相手であれば尊敬語の「下さる」になります。
問いの件では、「出席」する人(主体)は相手ですから後ろに続く表現は尊敬語にならなくてはおかしいのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1415:13:54

御臨席賜りたくお願い申し上げます・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/9/1413:33:45

なんでみんな「いただく」「いただく」って使いたがるんだろうねぇ
間違ってるのに。

一番上の方が正解かと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/9/1410:43:30

そうですね。

「ご出席いただけますようお願い致します」であれば大丈夫ですよ。
一字違いですけどね・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/9/1410:18:25

ご臨席賜りたくお願い申し上げます・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する