ここから本文です

私は今大学2年で経済学を勉強しています。 経済学(特にゲーム理論か行動経済学)...

br2mbさん

2011/4/2301:09:41

私は今大学2年で経済学を勉強しています。
経済学(特にゲーム理論か行動経済学)についてより深く学ぶために大学院に行こうかと考えています。
しかし、大学院入試について全く分かりません。
誰か教えてください。

心理学にも少し興味があります。


①ゲーム理論、行動経済学、心理学が有名な大学院はどこでしょうか?
②大学で経済学を学んで、大学院では心理学を学ぶことは出来るのでしょうか?
③大学院入試にはどのような試験があるのか?試験のレベルは?
④大学院入試に向けて何を勉強すればよいのか?(良い参考書など)

全くの無知なので
できれば詳しく教えていただきたいです!
宜しくお願いします!

閲覧数:
1,576
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kana010_6さん

2011/4/2301:35:35

理系・他大学進学の大学院生です。

①ゲーム理論、行動経済学、心理学が有名な大学院はどこでしょうか?
・ゲーム理論 http://okwave.jp/qa/q3959347.html引用
2008年の段階では、岡田章(一橋)、中山幹夫(慶応)、神取道宏(東大)、松井彰彦(東大)、梶井厚志(阪大)、武藤(東工大)、船木(早稲田)等、諸先生方がピックアップされているようです。

・行動経済学 http://www.iser.osaka-u.ac.jp/abef/overview5.html
行動経済学会に入られている先生方のリストです。

・心理学 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3268197.html
これだけ少し違いますが。心理学の何に興味があるのか、というお話です。

②大学で経済学を学んで、大学院では心理学を学ぶことは出来るのでしょうか?
出来ます。
ただ、大学院はどちらかと言うとその教授との繋がりが必要になることが多いと感じます。

③大学院入試にはどのような試験があるのか?試験のレベルは?
それも院によりけりです。
現在の成績が良ければ推薦入試もありますし、
一般入試として専門性の高い筆記や小論文がある院、
または受験資格としてTOEICハイスコアを課している場合もあります。

④大学院入試に向けて何を勉強すればよいのか?(良い参考書など)
勉強の前に、教わりたい教授と知り合いになること。
これは、その先生の所属する学会発表に行けばいらっしゃることもありますし、
現在質問者様がいらっしゃる大学の教授で、
行きたい分野と近しい研究をしている先生に相談をすると良いかもしれません。
(学者の世界は狭いですから、紹介してもらえる可能性もあります。)

また、文系院卒は就職活動も難しいようなので、
将来どのようなことをしたいのかも踏まえた上で、
理系大学院でゲーム理論を学べるオペレーションズリサーチの先生等もお勧めです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する