ここから本文です

友達が関西の人のこと ゼイロク? って言いますが 意味が分かりません ゼイ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

seiboukitaさん

2011/4/2307:18:04

友達が関西の人のこと ゼイロク?

って言いますが 意味が分かりません

ゼイロクの意味を教えてください

失礼な質問だったら すみません

閲覧数:
2,876
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2311:41:22

「贅六」は関東人が関西人を罵っていう語です。
「上方贅六」という。対する語は「関東べい」)。
どっちにしても、使う人の品位が知れる言葉です。

-------

『大阪ことば事典』 (牧村史陽、講談社学術文庫)

ゼェロク 【賽六】
才六の関東訛りである。『理斎随筆』に「顔の青木を、俗語にさいろくといふ」とあり、つまり青二才の意。また、毛二才ともいい、その毛二才を擬人化して、毛二才六→毛才六→才六と次第に略されたもの(六は、宿六など)。
<略>
三馬の『浮世風呂』二編巻上に、
お山 それだからおめえ方の事を上方贅六といふはな。
上方 ぜえろくとはなんのこっちゃ。
お山 さいろくよ。
上方 さいろくとはなんのこっちゃェ。
お山 知れずばいいいわな。
上方 へへ、関東べいが、さいろくをぜえろくと、けたいな詞つきぢゃなァ。

-------

『広辞苑』

ぜいろく
⇒ぜえろく

ぜえ‐ろく 【賽六】
(才六(さいろく)が江戸風に鈍ったもの。「贅」は当て字)
関西人に対する蔑称。
浮世風呂(2) 「おめへがたのことを、上方―というふわな」

さい‐ろく 【才六・釆六・賽六】
(サイコロの六からか)
(1) 丁稚(でっち)。小僧。奴僕。(俚言集覧)
(2) 人をののしることば。特に、江戸の人が上方(かみがた)の人を卑しめていう語。ぜいろく。

-------

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/4/2307:44:17

元々は、6つの贅沢という意味だったらしいです。


現在では、嫉妬、軽蔑、馬鹿にする時に『贅六』と使ってるようです。


死語に近いですが…(-_-)y-~


差別的用語扱いされるので使わないほうがいいと思います。

ura9man3さん

編集あり2011/4/2307:56:40

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/123200/m0u/%E3%81%9C%E3%81%88/
ぜえろく【贅六/才六】 《「さいろく(才六)」の音変化》
関東の人が上方(かみがた)の人をあざけっていう語。ぜいろく。
「おめえがたの事を上方―と言ふはな」〈滑・浮世風呂・二〉

「才六」とは「機敏・忍耐・工夫・利発・発明・要慎」の六つの才能です。
つまり商売上手ということ。
「宵越しの銭は持たねぇ」と言う江戸っ子にとって、金儲けばかり
考える上方の人は軽蔑の対象だったのです。

(「贅六」と書いて「六つの贅沢」というのは、後から考え出されたもの。)