ここから本文です

解決済みのQ&A

車の車検ですが、以前自分でインパネを外した際割れてしまい外れたままの状態なの...

long16_6_5さん

車の車検ですが、以前自分でインパネを外した際割れてしまい外れたままの状態なのですが、車検は通らないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

補足
ちなみに割れてしまったインパネがどこにやったか思い出せずにいまして現在インパネがついていません。
  • 質問日時:
    2011/4/24 00:25:21
  • 解決日時:
    2011/4/30 11:02:28
  • 閲覧数:
    352
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sunnytruck_kaiさん

インパネは割れてても車検に通ります。

ただし、割れた先が尖っていて、急ブレーキなどで搭乗者が怪我をする恐れがある場合は注意されるかもしれません。

>ちなみに割れてしまったインパネがどこにやったか思い出せずにいまして現在インパネがついていません。

インパネはオーディオの周りですか?

検査員の判断になってしまうと思いますが、オーディオの周りなど取り付け金具などがむきだしで、怪我の恐れがあると判断されると通らないかもしれません。

ちなみにカーショップなどに売っている、助手席の前に付けるテーブルは車検NGです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/24 01:01:08
  • 回答日時:2011/4/24 00:41:21

質問した人からのお礼

  • 降参回答して頂いた方、ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/4/30 11:02:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

carrier_cvn65さん

インパネ、どこの部分なのかで変わってきます。
メーターパネル周辺なら、付いていないと車検に受かりません。
カーオーディオ周辺のパネルなら、ほかの方の回答のもあるように、現場の判断によっては不問になるでしょう。