ここから本文です

解決済みのQ&A

日陰に庭木について

adad9510さん

日陰に庭木について

うちの庭はまったく日陰のところがあります。
となりのうちは、1mの上の高さにたっているため、家が丸見えです。
目隠しのために木を植えたいのですが
一度植えたことがあるのですが、日陰で苔がはえるほどのところなので、すぐ枯れてしまいまいました。
コニファーで日陰湿度に強い種類はなんでしょうか?
ほかにいい日陰でも十分育つ庭木を教えてください。
できれば、安く手にはいるものがいよいのですが。。。

  • 質問日時:
    2011/4/26 00:22:59
  • 解決日時:
    2011/4/26 10:47:31
  • 閲覧数:
    2,005
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fukukomenohahaさん

いつも、同様のご質問には同じことを回答させていただいているのですが、経験上、お隣が自宅より上にあるところに住んでいましたので、お気持ちがよくわかります。

コニファーは、ある程度の日照量が必要で、あまり暗い日陰は葉っぱが枯れ込む原因になり、ひどいときは枯死することもありますので、残念ながらオススメはできません。

カクレミノという、耐陰性のとても強い庭木が、お手頃の価格で売られていますので、これをお勧めします。

カクレミノは、古来より大切にされてきた、日陰に適した樹木で、放っておくと、高木に育ちます。

葉っぱは子供の手のひらよりも大きめで、ひらひらと風になびく姿が愛嬌があり、料亭や和風建築などでも、目隠し、生垣、植潰しなどとして、愛用されてきました。

カクレミノの画像:http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3...

価格も安価で、千円ぐらいから数千円まで、大きさによって差がありますが、大して高くはありません。

ホームセンターや園芸センターで販売していますので、ゴールデンウィークごろに購入されてそのまま植えつけても、元気に育ちます。

花は小さくて目立ちませんが、好きな場所で剪定しても刈りこみに耐えますし、大きくなったら芯をとめて、横に広がるように仕立てることも可能です。

幼苗のころは葉っぱが三つに割れていますが、成木になると、楕円形の葉っぱになることが多いようです。

耐寒性、耐暑性、いずれも問題なく、ぜひオススメの木です。

カクレミノの育て方:http://yasashi.info/ka_00035.htm

http://garden-vision.net/tree/k_line/kakuremino.html

また、カクレミノの株元がスカスカしてきたら、全く日が当たらない場所を好む、ハランをお勧めします。

ハランは草本ですが、白い斑の入る物は、観賞価値が高く、暑さ寒さにも平気ですので、うちでも重宝しています。

大きな白いコンテナに植えこんで日陰に置いておくと、日陰が明るく見えます。

やはり、大きな園芸センターなどで売っています。

ハランの育て方:http://kanyou.pipin.jp/sodatekata/aspidistra%20elatior.html

http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=429

http://www.biguppalm.com/shop/data/haran.html

投稿画像

質問した人からのお礼

  • くわしい内容ありがとうございました。

    サイトの説明までしていだたいて感謝です。

    さっそく探してみようと思っています。
  • コメント日時:2011/4/26 10:47:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

miyakowasure483さん

日陰に強い木のトップはアオキですが斑入りもあります。
貝塚伊吹が植えてあったのですがお隣が境ギリギリに家を増築されて陽が当たらなくなって枯れてしまいアオキを植えたら電気に育っています。
http://www.hana300.com/aoki001.html
http://www.yasashi.info/a_00041g.htm