ここから本文です

中央高速道路上りから環八には、調布ICか高井戸ICか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ayuto218155さん

2011/4/2711:30:24

中央高速道路上りから環八には、調布ICか高井戸ICか?

4/29の朝6時ごろ、国立府中ICから高速道路に乗り、環八を経て、東名経由浜松まで行く予定です。「ドラぷら」で検索すると、調布ICで降りて環八と出るのですが、高井戸ICでは環八に合流できないのでしょうか?またその時間、やっぱり環八は渋滞するでしょうか?お分かりになる方、ご回答頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

補足出発地はJR南武線の矢川駅近辺になります。八王子バイパスから129で厚木ICというルートも考えたのですが、129や246と合流してからの渋滞が読めなかったものですから。お知恵を拝借できれば幸いです!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/2718:32:54

中央道から東名に向かう場合は、高井戸IC出口から環八を経由して向かうのが圧倒的に便利です。調布ICで降りた場合と比べ、所要時間は倍以上違ってきます。甲州街道はとくに、仙川から烏山にかけて時間がかかります。

調布ICからのルートが指定されるのは、ドラぷらなどのルート検索サイトに人為的な設定が付加されているためだと思われます。設定に基づいてソフトウェアが計算し、機械的に指定されるルートですから、ルート検索サイトは他も含め、本当にあてになりません。

その時間帯、環八に大きな渋滞はありません。高井戸ICから東京ICまで10~15分で抜けられます。
高井戸IC出口から放射5号に合流して、環八を右折する中の橋交差点は、どんなに混雑しているときでも、信号待ちが1回余計になる程度です。通常の平日朝でも、信号待ち1回で余裕で環八内回り方面に右折できますよ。

ただし、東京ICから横浜町田ICの先、大和トンネル付近まで渋滞している可能性があります。例年なら、20~30キロの渋滞が発生しています。

ゴールデンウィークでなければ、国立府中ICから大月~須走を経由して御殿場ICから東名に乗り継ぐほうが便利ですが、こちらも従来している可能性が大です。

国立府中ICが最寄りでお住まいがどちらか分かりませんが、おそらく厚木ICを目指すルートが最もスムーズ、かつ短時間で移動できると思います。
補足でおおよその出発地を指定していただければ、厚木IC(または海老名IC)までの分かりやすいルートをご紹介します。

-----------
補足についてです。

朝6時でしたら、矢川から日野バイパスに出て石田大橋を渡り、大和田から八王子バイパス、橋本から国道129号で厚木を目指すという、想定したルートで大丈夫です。厚木ICまたは海老名ICまで、休日朝6時台ならば、約1時間程度で行けます。高井戸~環八経由で東京ICに向かったり、東名川崎ICに向かったりするよりも、はるかに時間短縮になります。
(ちなみに、私はほぼ同ルートで、平日深夜の時間帯ですが拝島から秦野中井ICまで約1時間強で抜けた実績があります)

金田交差点で国道246号と合流してからの渋滞も心配でしょうが、6時出発でしたらほぼ渋滞なく抜けられます。万一、渋滞している場合は、海老名ICに向かってください。渋滞がない場合でも、海老名ICのほうが近いです。

金田交差点を直進して、鮎津橋を渡ってすぐ、「市民プール前」交差点を左折、約500メートル先、信号の手前を堤防沿いに左斜めへ、あゆみ橋西詰の信号を左折してあゆみ橋を渡り、最初の信号を右折、小田急線の高架下をくぐった先の信号(中新田市街道交差点)を右折(斜め右)に進むと、その先が海老名ICの入口です。

ルートマップは、http://goo.gl/maps/yNpF です。浜松までの高速料金がプラス50円になりますが、効果は絶大です。

なお、東名川崎ICを推薦される方がいらっしゃいますが、所要時間的には東名川崎に向かうほうが時間はかかりますよ?
矢川から東名川崎に向かうくらいでしたら、多摩センターや小野路を抜けて横浜上麻生道路で横浜青葉ICを目指したほうが、まだ現実的な回答です。
また、むりやり東名川崎に向かう場合、府中街道から生田緑地を抜けて行くルートよりも、よみうりランドを山越えして百合ヶ丘から尻手黒川道路に抜けたほうが、所要時間は短縮できます。
ただ、いずれにしても東名川崎まで1時間程度かかります。横浜青葉までなら約45分前後です。そこから大和トンネル先頭の渋滞に突っ込むなんて・・・とてもおすすめできるルートではありません。

質問した人からのコメント

2011/4/28 09:43:37

沢山のアドバイスありがとうございました。多方面からのアドバイスを頂いたroute_explorerさんをベストアンサーとさせて頂きました。当日は渋滞必至ですが安全運転で行ってきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

mygencomさん

編集あり2011/4/2714:04:34

一応高井戸出口から環八通りまではすぐなのですが、中央道三鷹バス停や烏山トンネル(この先に高井戸出口がある)を先頭に渋滞が発生しやすいので、そういう検索結果が出たんでしょうね。また環八も朝6時ではかなりの混雑と思います。

矢川駅からなら、府中街道を下って東名川崎からの方が近いと思いますよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kenkokubunjiさん

編集あり2011/4/2714:21:29

休日の朝6時なら、国立府中から中央道を使って環八経由東名よりも、
府中街道等を通って東名川崎から東名に入る方が早いでしょう。
国分寺からは、東名川崎を使います。

(補足)
補足のルートなら5時頃出ることは出来ませんか?
129と246の合流点は、6時半より前なら、事故が無ければ渋滞は有りません。
もっと早く4時半頃に出た(平日)時は、1時間10分位で、厚木ICに着きました。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

yngcs208さん

編集あり2011/4/2714:02:17

道路混雑を加味しているのだと思います。
中央道上りから環8通りへ出るための信号が、青時間がとても短く長時間並ばされます。
それを待つ位なら調布で降りてもあまり変わらないぞと言っているんだと思います。

【補足】
上の人が言っているように、府中街道や川崎街道で川崎市方面に出てから東名川崎がいちばんいいと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ishikawakr88さん

2011/4/2711:45:47

中央道(上り線)から環八へは、高井戸出口です。※環八から中央道(下り線)へは、調布ICからとなるための誤検索ではないですか。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する