ここから本文です

発達障害でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hattimioyoyonnさん

2011/4/2823:27:06

発達障害でしょうか?

1歳7カ月の男の子です。まだ何も話しません。ママもブーブーも言いません。何か訳の分からない事はブツブツ言っています。名前を呼んでも反応はありません。車は大好きで名前を言うと、絵本の中からその車を指差しして喜びます。アンパンマンも好きでほとんど指差しでこたえます。「こっちにおいで」などには割合したがいます。なのに名前には反応がありません。私のあとにはつき歩きます。知らない人は怖がります。運動能力は進んでいる方だと思います。走ったりボールを蹴ったり投げたり、ゴルフ遊びも上手にします。殴り書きもよくします。水遊び、土いじりが大好きです。特に水遊びは夢中です。犬や猫も見るのも触るのもだいすきです。落ち着きがなく椅子にじっと座ってはいられません。すぐ動き回ってしまいます。いろいろ照らし合わせると発達障害では?と心配です。ご指導お願いします。

閲覧数:
420
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yerrogerdenさん

2011/4/2823:33:19

近くに発達医療センターみたいな病院はありますか?
うちの子供も知的障害でそういう病院に通ってます。
病院の外来に小児科ありますよ
一度受診して見てください。

原因解ると、お母さんも楽になりますよ

質問した人からのコメント

2011/5/1 21:53:37

お二人とも回答有難うございました。最初に回答していただいた方をベストアンサーにさせていただきました。2歳になるのを待ち まだ言葉が出ないようでしたら専門家に診てもらいます。気にはなりますが、、、。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

rie_ommus00さん

2011/4/2823:56:00

1歳7カ月でしたらまだ様子見で大丈夫だと思いますよ。
しゃべっても単語を一つ、二つたまに言うぐらいですし。
わたしの友人の子供は3才近くまで意味のある言葉をしゃべらなかった
と言っていましたし。
その子は今は5歳。めちゃめちゃおしゃべりになり、うるさいぐらいだそうです。

ママの言葉には正しく反応しているので耳に問題があるわけでもないですね。

そのうちにしゃべりだすようになると、最初は可愛いのですがそのうちにうるさいと
思う日が訪れますのであせらずゆっくり見守ってあげて下さい。

ちなみに私は無口だった頃の娘が一番可愛かったと思います。
口うるさい娘にイライラしてくると昔の写真を見て懐かしんでいます(涙)

それでも心配なようでしたらお医者さんやそちらの地域の管轄の保健士に相談されてはどうでしょうか。
ママは子供の成長や育児で悩むこと多いから、専門の方に話を聞いてもらうと安心できますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する