ここから本文です

解決済みのQ&A

SONYのHi8カメラで撮りためた昔の映像をDVD化したいのですが…

tatu_girl_2010さん

SONYのHi8カメラで撮りためた昔の映像をDVD化したいのですが…

2011/4/29現在、オークションなどを見てもどのデッキを使えばいいのか正直わかりません。
パソコンにはIEEE1394が差し込める場所があるのですが、
デッキからにもIEEE1394を差して直接パソコンにデータを入れる事は可能なのでしょうか?

Hi8⇔パソコン

という変換作業を行っている人はたくさんいると思いますが、
作業に慣れている経験者の方、
一体どの機材を使うのが最も高画質で簡単なのかお教え願えないでしょうかm(__)m
(ご自身の使用機材や方法などでもありがたいです)

もし、現在オークションやショップで出品・販売されているもので
最も良いと思われるものがあればオススメを教えていただけると更に嬉しいです。

予算は5万円程度までで、一時は業者にお願いしようとも思いましたが
テープの数が多いのと、カメラ自体が壊れており内容確認ができない為、
なんとか自分で行いたいと思っております。

BAチップは500枚お贈りいたしますので何卒宜しくお願いいたします。

p.s

ちなみに、こういったソフトを使うと画質や手間などはどうなのでしょうか?
↓↓↓
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/

  • 質問日時:
    2011/4/29 18:56:21
  • 解決日時:
    2011/5/14 06:16:30
  • 閲覧数:
    1,244
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hdv7632さん

こんにちは
私もHi8テープが沢山(沢山といっても100本程度ですけどねww)あります。
単純にDVD化するのであれば、Hi8デッキ(再生) → DVDレコーダー(録画) でよいのではないでしょうか。
Hi8デッキは再生専用でOKであれば
SONY EV-PR2 なんかどうでしょう(録画は出来ませんよ)。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m83269324

DVDレコーダー(あるいはブルーレイレコーダー)をお持ちであれば、Hi8デッキを用意するだけでOKです。

追伸)
特に貴重な映像であれば、同じ内容のDVDを複数枚つくることをお薦めします。
出来るのであれば映像データは 外付けHDDや他のメディアにも保存しておければ安心ですよ。
私はHi8データは DVテープ(あえてテープに保存してます)と 外付けHDDにいれてあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/30 08:34:47
  • 回答日時:2011/4/30 08:23:53

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kumazawaiwaoさん

Hi8かHi8プレイヤーの中古を購入されて、iLinkケーブルでDVDレコーダーかブルーレイレコーダーに繋げは簡単にダビングできます。ただしレコーダーはiLink端子のついたものを用意してください。
Hi8かHi8プレイヤーの中古は1万円も出せばあります。私はいつもハードオフで探しています。