ここから本文です

解決済みのQ&A

フィギュアスケート 2011世界選手権 女子ショートプログラム終わりました。みなさ...

tmholicさん

フィギュアスケート 2011世界選手権

女子ショートプログラム終わりました。みなさんお分かりのように、順位や点数にはかなりの疑問が残るものでした、、
がっかりしてしまったかたが多いよ

うに見受けられますが、これはやはり私たちが日本人だからでしょうか。

冷静に考えるとこの結果は、プロの方たち、外国のかたから見てみたら、と妥当なものなのか、又は、おかしいと思えるものなのでしょうか?

分かりにくい文章ですみません。
どんなことでもたくさんの意見を頂きたいです。

  • 質問日時:
    2011/4/29 23:57:53
  • 解決日時:
    2011/5/14 07:01:51
  • 閲覧数:
    2,097
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

goldencompass21さん

ジャンプの点数は恐らく僅かに安藤選手が上、PCSは僅かにキムヨナ選手が上なのは見てとれたので、ほぼタイスコアだろうと予想しながら見てました。なので今回の採点には全く違和感ありません。キムヨナ選手のミスは減点としては-2、しかもフリップに2Tをつけてカバーしているので減点はさほど大きくなりません。

それより気になるのは、全体的に日本人選手の演技が固く見えました。SPはミスが命取りなので仕方ない部分もありますが…
今日はロシアの2選手の思い切った演技が一番印象に残りました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/4/30 00:44:26
  • 回答日時:2011/4/30 00:28:02

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

s1h79opla58dessさん

nounou5596さん

キム・ヨナ選手は転倒はしていませんよ。着氷がみだれただけです。
今日ニュースで見ましたがキム・ヨナ選手は加点をもらえる演技を
したといっていました。

nounou5596さん

ISUのHPに行って公開されているスコア表を見てみたら、さらにがっかりされると思います。


昨日の放送終了後採点結果をみましたら、キムヨナ選手は序盤の3回転ルッツを転倒したにも関わらず、転倒一回につき-1をつけられるはずの減点をされていません。彼女のDeduction(減点)の欄はなんと0.00になっています。目を疑いました。しかも各演技要素の質について加点減点をするGOEの各ジャッジの判断を見てみると、なんと転倒ジャンプに+1点の加点をしているジャッジが一名いました。例えば今回ショートで転倒したコストナー選手やコルピ選手は転倒一回につき定まった-1の減点を受け、さらにGOEもジャッジのすべてが-3をつけています。


多分今回のショートでスコア表をみて一番がっかりしたのは、コストナー選手やコルピ選手だと思います。自分たちはちゃんと転倒に減点をつけられているのに、ヨナ選手にはそれが免除されているのですから。


素人がテレビの画面をみながら、踏切のエッジを見分けたり、回転が足りているかどうかはっきりと確認することは難しいことです。安藤選手の得点は妥当だと思いましたが、浅田選手は回転不足をかなり厳しくとられていますし、村上選手も回転不足、それから演技構成点が異常に低いスコア表でした。


http://www.isuresults.com/results/wc2011/wc2011_Ladies_SP_Scores.pd...

happy_and_success777さん

私も同感です。明らかにISUの採点は日本人に不利な状況を作っていると思います。SPでほぼ完璧な演技内容だった安藤選手が何故か序盤でミスをしたキム・ヨナに負けているのか、分かりません。Yahooニュースでも批判が相次いでいます。http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20110429-00000533-sanspo-s...

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/30 01:02:28

jillkomomoさん

欧米人は同じアジア人だからと、「キムヨナの活躍を日本人は喜んでいる」、と思っているかも知れません。

実際、真央ちゃんとキムヨナの写真が間違えて掲載されたりしたと聞きました。見分けすらつかない記者もいるんですよ。

欧米とて、関心は自国の選手中心で、いちいち日本人選手のことなど構っていないと思います。
キムだ真央だと、いちいち騒いでいるのは日本人だけです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/30 00:21:15

mnoh917131さん

質問者さんの言われるように感性の違いがあるのかもしれませんね。
もしかしたら外国では普通なのかもしれませんし。

かくゆう私も日本人なので、今日のSPは当然納得いきません。
どう考えても安藤選手が1位だと思ってます。

それに仮にキムヨナが最初の3-3を成功させていたら、これまた銀河点が出たでしょうし、キムヨナが大会に出続ける限り、日本人選手は勝てないと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/30 00:11:28

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する