ここから本文です

自転車は新幹線に乗せれられる?

質問者

orehagianotokodazeさん

2011/5/508:12:50

自転車は新幹線に乗せれられる?

今年の8月に自転車で静岡~大阪まで野宿をしながら旅をして見よう!!と計画しています。

その中で静岡~大阪間の行きは自転車で走って行き、帰りは新大阪~静岡の新幹線を利用しようかと検討中です。

とりあえず一式の荷物はリュックなどに収納して良いかと思いますが、自転車本体はどうしましょう?

新幹線の中に自転車を乗っける事って無理ですかね?

自転車は普通のロードバイクです。

もし乗せられる様なら教えて下さい。一応新幹線の料金(大人)も教えて下さい。

補足東海道新幹線が無理なら東海道本線でも構いません。

閲覧数:
1,922
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_000555さん

2011/5/508:40:46

輪行袋に入れれば基本的には可能です。
自由席は混雑する時があるのでやめたほうがよいです。
指定席で車両最後方のシートで、壁とシートのすきまに入れるのが
ベストです。

ただし、その場所は遠い席の人が大きい荷物を置く場合も多く、
新大阪発でないと、ベビーカーやスーツケースにとられています。
そうなるとデッキ部分しかなくなるので、ロックや倒れない工夫が
必要になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tetchan_06さん

2011/5/522:24:08

みなさんの回答にあるように、自転車を輪行袋(りんこうぶくろ)に入れれば、無料で持ち込めます。

まず輪行袋を、ロードバイクを売っている自転車屋を訪ねて買いましょう。5000円前後です。

ロード用輪行袋は、薄いナイロン生地のもの、マウンテンバイク兼用の厚手のもの、スーツケースのようなものと種類がありますが、ツーリング目的の場合は、薄いナイロン生地のものが邪魔にならなくて便利です。

新幹線か在来線かですが、私は新幹線こだま指定席をおすすめします。繁忙期でも、こだまは比較的空いています。
帰りに乗るなら、新大阪始発の各号車1番D席を押さえれば、自分の席の後ろにちょうど自転車が入るスペースが、たぶん空いているでしょう。

在来線は、最近の東海道の車両は自転車を固定する場所がないので、苦労しますよ。

余談ですが、新幹線に乗る前は、風呂に入り、清潔できれいな身なりに着替えるよう、心がけましょう(笑)。

2011/5/511:16:36

輪行バックに入れての乗車は問題ないですが、行楽シーズンでの新幹線はいくら輪行バックに自転車を収容しても他のお客さんに迷惑をかけるのでお勧めできません。あまり迷惑をかける場合には手荷物料金を取られることがあるそうです。(幸い自分は取られたことはありませんが…)
自分も旅の自転車乗りであり4月初めに小田原~大垣間の夜行列車(青春18きっぷ)を26インチ折りたたみを輪行しながら乗車し大垣~大阪間をツーリングしたわけですが夜行列車内での置き場探しにに相当苦労しました。ましてやロードレーサーは折りたたみではないので指定席列車内でのスペース確保はさらに困難だと思います。
なので旅行時期を大移動期とずらしたりローカルを乗り継いだ方がいいのではと思います。

solvang154さん

2011/5/509:55:54

新幹線利用客が多い時期でもあり、あまり大きな荷物を持って

周りに気を使うより、在来線でのんびり帰ってくるほうがいいかもしれません。

通常18切符の利用期間で在来線も込みますが、毎年

そのように自転車旅行をしている18キッパーを見かけます。

もしくは、バスで荷物をトランクに入れて、戻ったほうが出し入れの

少ない分、楽かもしれません。

アップロード写真

知恵袋マスター

eroero10869さん

2011/5/508:24:09

JR東日本の場合、旅客営業規則[1]より、
列車の状況により、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められる時で、
且つ、
解体して専用の袋に収納したもの、又は折りたたみ式自転車であって折りたたんで専用の袋に収納したものについては、無料で車両に持ち込むことが出来るとされています。

そのままの状態では無理ですね。