ここから本文です

解決済みのQ&A

バレーボールのルールや基本の打ち方

ayatann1113さん

バレーボールのルールや基本の打ち方

打ち方やルール、基本、コツなどをおしえてください

私は初心者なので初心者でもわかるように教えてください

できれば女性がいいです。

あと先輩への接し方などもあったらお願いします

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/5/5 15:55:08
  • 解決日時:
    2011/5/6 19:21:03
  • 閲覧数:
    544
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

senpai_lav_chanさん

リクエストマッチ!

中2女子バレー部所属
アタック(スパイク):まずは、ボールをきちんと手にあててたたく。(ミートする)
サーブ:ボールをよくみてボールの中心に手をあてて打つ。
アンダー:しっかり手をくんで、ひざを曲げて、手首にボールをあてる。それといっしょにひざを伸ばす。※手をふったり曲げたりしないこと※
オーバー:ひざを曲げて両手を広げおでこの前におく。そのとき、両方の手の人差し指&親指でおにぎり型をつくる。(こんなん→△)ボールが手に入ったらひざを伸ばす。同時にうでも伸ばす。※あまり長いこと手に入っていると「ホールディング」という反則になるょ。でも、初心者だとしっかり手に入れることが大事なので、ホールディングは気にせずしっかり手に入れる※
ルール: ホールディング…長時間手の中にボールが入ってる•手の平でボールを上げるなどをした時にとられる反則。 タッチネット(ネットタッチ)…ネットに触れたときにとられる反則。 ドリブル…一人で2回ボールに触れる反則行為。★他にも大切なルールはまだまだいっぱいあるけど、やっていく内に覚えるょ★
☆アタッカーにボールを上げる…セッター ☆(ネットから見て)前右…レフト ☆(〃)まん中…センター ☆(〃)左前…ライト ☆(〃)右後ろ…レフトバック ☆(〃)左後ろ…ライトバック (☆中学からはリベロというポジションも増えるょ)
もっともっと知らければならない事はたくさんあるけど、やっていくうちに分かってくるょ。バレーについて書いている本や、バレーの試合を見るとより一層良いょ!
先輩への接し方はどのクラブでも、学校のどこであっても一緒。「正しい敬語」を使うこと!!
所属してないクラブの先輩や先生はどっちでもいいけど、バレー部の先輩•先生には会ったら一回一回挨拶する!!

↑のいろいろな説明で分からないところがあれば、先輩や先生に聞くと良いょ★

質問した人からのお礼

  • 成功こんなにいっぱいありがとうございます!とっても役に立ちました
    ありがとうございました!!
  • コメント日時:2011/5/6 19:21:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kyougokusyougakkou6nennさん

リクエストマッチ!

基本は手を組んでボールに当てることです。
次に当てるだけでなく
膝を曲げてボールが手に当たる瞬間に伸ばすと
きれいに帰ります。
上の場合は手で三角を作るようにして
一度ボールをキャッチするようにすると
安定します。