ここから本文です

デジタルカメラ 電池が充電式のデジカメを使っているのですが、今充電をして使...

okn1kvy_zvk1さん

2011/5/521:12:32

デジタルカメラ

電池が充電式のデジカメを使っているのですが、今充電をして使おうとしたら充電がありません。という表示が…。

使いだして3年は使用しているのでもう電池をかえた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
300
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/523:29:22

一般的に充電式電池の寿命は、充電回数で300回程度と言われています。2日に1度充電していれば2年程度です。
ただ使用の仕方など環境によっても寿命は変わるので、持ちが悪くなったら交換してください。充電式とはいえ消耗品です。

充電するときちんと充電中表示になって、時間を置くと満タン表示になって、それをカメラに入れてもすぐに電池が切れてしまうのであれば、寿命でほぼ間違いないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/12 09:38:14

皆様ありがとうございました!

新しいのを買ってきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

2011/5/614:35:59

やはりデジカメの充電式電池は最低でも二個容易して下さい。そうすれば旅先で一個の電池が消耗しても、もう一本の電池で賄う事が出来る理屈ですから。やはり一個だけでは不測の事態に対応出来ないでしょう。ですから今回は少し出費になると思いますが充電式電池は二個購入して下さい。そうしたら両方で倍、つまり六年間利用出来る計算になりますよ。単純計算ですが。