ここから本文です

解決済みのQ&A

口編に王っていう漢字ってありますか? あと、さんずいに策っていう漢字もあります...

takachu89さん

口編に王っていう漢字ってありますか? あと、さんずいに策っていう漢字もありますか?

もしあれば読み方も教えてください。

  • 質問日時:
    2011/5/5 23:47:22
  • 解決日時:
    2011/5/8 15:46:18
  • 閲覧数:
    772
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanie2さん

【印字サンプル】

KaiTi,FangSong,Microsoft YaHei,Microsoft JhengHei (各Vista/7)
花園明朝 (フリー);〔参考〕明朝,ゴシック;New Gulim (XP/Vista/7)

花園明朝 (フリー);SimSun-ExtB,MingLiU-ExtB (各Vista/7);〔参考〕楷書

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 笑うありがとうございます。インターネットで見つからなかったので助かりました。
  • コメント日時:2011/5/8 15:46:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gnrys062さん

「口王」という漢字は見当たりませんでしたが、「口壬」という漢字は有るようです。
テイと読みそうですが、正しい読み方は不明です。
「口壬」が書き癖などで「口王」に見えた可能性があります。
http://www.chise.org/chisewiki/view.cgi?char=%F0%A0%B0%83
また、「旺」という漢字ならば、「旺文社(おうぶんしゃ)」で御なじみですね。
「曜」の略字としても、「旺」(もしくは「日玉」)を使います。

尚、「xxへん」は「偏」が正しい漢字です。

また、「呈」の異体字として「口王」が存在する可能性はあります。

三水+策も、存在はするようですが、読みが分かりません。
http://www.chise.org/chisewiki/view.cgi?char=%F0%A3%BD%A4
しかし、もしかすると「漬」の異体字かもしれません。
http://glyphwiki.org/wiki/u23f64
だとすると、
音読み:「シ」「ジ」
訓読み:「つける」「ひたす」「づけ」
という事になりますね。

■追記■
どうやら「洓(三水+朿)」が「漬」の古字であり、その異体字として「三水+策」が存在するようです。
ですから結局、「三水+策」は「漬」の異体字と考えて良いでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/6 00:09:11
  • 回答日時:2011/5/6 00:04:02

jogajoga1890さん

口偏に王という漢字はないと思います。
似たような字に、「呈」や「旺」ならあります。

さんずいに策もないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/6 21:59:04
  • 回答日時:2011/5/5 23:59:49

fontomanieさん

[ロ王] (1字)
【㕵】←コピー&ペースト
ドラッグしてフォントをNew Gulimに変えれば表示されます。
Vista/7標準のフォント環境なら、そのほか
KaiTi、FangSong、Microsoft Yahei、Microsoft JhengHei
で表示・印刷できます。
http://www.zdic.net/zd/zi2/ZdicE3Zdic95ZdicB5.htm
『康熙字典』の引く『海篇』によれば、音「ボウ(バウ)」また音「コク」
上記サイトではピンイン guo2、hun2、luo3を記載しています。
guo2は「コク」に該当しますが、hun2(コン?)、luo3(ラ?)は不明です。
また「ボウ(バウ)」に対応するピンインの記載はありません。
いずれにせよ字の意味は不明です。

[シ策] (1字)
ここには出せません。
http://www.zdic.net/zd/zi3/ZdicF0ZdicA3ZdicBDZdicA4.htm
音「セキ」、ピンイン se4
字の意味“小雨の降るようす”
>《廣韻》山責切《集韻》《韻會》《正韻》色責切,並音■。小雨零貌。《集韻》與洓同。又作■。
Vista/7ならSimSun-ExtB、MingLiU-ExtBの2フォントで表示・印刷が可能です。

XPは、フリーフォントをインストールすれば、どちらの字も使えます。
2000は、フォントを入れても後者には不対応です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/6 01:21:40
  • 回答日時:2011/5/5 23:58:59

xeno2180さん

呈 てい
もしかしたらくちへんじゃないかも

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/5 23:50:21