ここから本文です

路床のプルフローリング試験で設計CBRが3のときのワダチはどれくらいになりますか...

dokenhisajimaさん

2011/5/610:40:56

路床のプルフローリング試験で設計CBRが3のときのワダチはどれくらいになりますか?
設計が路床改良でFe石灰を40cm敷くようになっているので路床の段階確認時に
あまり良すぎてもいけないので・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/5/1121:21:16

CBRが3でも最適含水比であれば良く締まります。
もしかすると、わだちは出来ない事も考えられます。
なぜその様な事になるかと言いますと、設計CBR試験は現場で乱した資料を
採取し室内で締固めて供試体を4日水浸させたあと貫入試験を行って設計CBRを求めます。
試料を乱す事によりCBRが小さくなることが経験上わかっており、切り土路床面を乱さないで施工出来る場合は
不撹乱試料を用いてCBR試験を実施しても良いのですが、大体は乱した試料を用いて設計CBRを求めています。
なぜ、乱した試料を用いて水浸さすのかというと、路床は地下水や雨水、凍結の影響を受けることもあるで、
最悪の条件を想定しているといわれています。
晴れた日に現場CBR試験を実施した場合、設計CBRが低い土でも、現場CBRが20以上ということもあります。
なので、現場CBR試験はモニタリングの為の試験となっていたと思います。(国交省の品質管理基準)

切土か盛土か内容はわかりませんが、CBR値が低くても現場では堅い、
よく締まっている事もあるのでたわみがあるから
路床改良と決めつけない方が良いです。
設計CBR試験は設計コンサルが実施したのでしょうか。
路床改良後に現場密度試験等を実施すると思うので土質業者さんに
教えてもらうともっと正確な回答があると思います。
あと、改良後の舗装はCBR6になると思いますが、
あっていますか。
簡単に手計算ではじいて見ましたが最近道路土工はご無沙汰になっているので

質問した人からのコメント

2011/5/13 16:34:03

成功 大変詳しい回答でした。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する