ここから本文です

解決済みのQ&A

カーポートの部品について教えて下さい

nmwny697さん

カーポートの部品について教えて下さい

既に20年使っているカーポートの屋根部分の半透明のプスチック部分がくすんできたので、自分で交換してみようと思います。
この天板の部品名を教えて下さい。又、相場と取り寄せ方法が分かればありがたいです。

  • 質問日時:
    2011/5/6 11:39:17
  • 解決日時:
    2011/5/9 09:04:02
  • 閲覧数:
    2,280
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro_0237さん

はじめまして。エクステリア商社に勤務するものです。
カーポートの屋根ですが割れればアクリル、割れなければポリカです。
通称屋根パネルでいいと思います。

20年前だとほぼ廃番になっていますが、今はほぼポリカや熱線遮断ポリカ
が主流ですが当時、アクリルもありました。まだ入手可能なメーカーもありますよ。カーポートによって幅・長さが違うので、入手できない場合、樹脂メーカー(タキロンなど)で作成も可能です。

ご自分で替えられるということですが、屋根を止めている屋根押えや周りのビート(ゴム製のサッシなどのガラスの周りにはめこんであるようなもの)が劣化している可能性があるので専門業者に見てもらってカーポートの機種なども限定してみては、いかがでしょう?

おそらく、くすんできたというのは私の知る限り東洋エクステリア製ではないかと思いますが。(当たったらすごい)

ですから相場は、ここでは申し上げられません。お近くのエクステリア販売店に問い合わせしてください。

必要なものは、屋根パネル+劣化していたらビート+既設屋根パネル処分費+職人さんの交換手間

安くできるといいですね。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

zzzz6_6zzzzさん

半透明のプラスチック、ということで
20年前のものだと「アクリル板」かもしれません。
現在は「ポリカーボネート板」が主流なので、
メーカーでも取り扱いがない(廃番)ことが多く、
同じものは手に入らないかもしれません。

*ホームセンターにあるような波状のポリカパネルはとても安価で手頃ですが、
強度が低いので特に積雪地帯、台風の多い地域にはお勧めしません。

シールも薄くなっていると思いますが、まずはカーポート自体がどのメーカーのものか確認いただき、
問い合わせをしてみて下さい。
直接個人販売をしないメーカーだったら、
お住まいの地域の販売店かエクステリア業者・外構業者を紹介してくれると思いますので、
そこ経由で取り寄せる形になります。

交換自体は難しい作業ではないのですが、
それだけ古いものだとたぶん既成サイズでは合わないので、
いわゆる「現場加工」でサイズを調整することになります。
熟練の左官職人(アルミ専門)なら完璧に仕上げますが、
御自身でも大丈夫そうですか?

部品だけの見積りと、
交換の施工費まで入れた見積りの2種類を取り寄せることをお勧めします(^^)☆

ちなみに・・・
20年前でしたらYKKや三協立山アルミ、新日軽、四国化成などが主流でした。
最近TOEXと新日経は統合して「リクシル」という会社になっています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/6 13:47:34
  • 回答日時:2011/5/6 12:04:07

mo_bnknさん

カーポートの屋根は波型ですか?
それともフラットでしょうか?
波型だとホームセンターとかにおいてるので
手軽に手に入ると思いますが。
フラットのタイプだったらホームセンターでも
取り寄せてもらえるかと思いますが、
タキロンなどを扱ってる問屋さんに頼んだらいけると思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する