ここから本文です

生活保護の世帯分離について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zarozakihitosikiさん

2011/5/617:34:22

生活保護の世帯分離について

現在私は母、妹、私と3人で暮らしています。
私は今年大学生になり生活保護世帯から分離しました。
すると今月の生活保護費が5万円となり、とてもではないですが生活ができません。
母の収入は4~5万のパートで自分も大学の勉強が難しく、バイトをしている時間がありません。

なので、自分を母の世帯に戻して生活保護費を増やしてもらうことはできるのでしょうか?

補足なぜ世帯分離したかは、担当の職員が勝手に手続きをしてしまっていました。
大学の入学金、授業料等はすべて奨学金でまかなっており、また、僕の通ってる大学はアルバイトを推奨していないという状態でアルバイトをしていい常態かどうかわからないということもあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwert_bookさん

編集あり2011/5/900:59:02

生活保護では大学の進学は原則として認められていません。高校進学が認められているのは、高校進学率がほぼ100%なのと、最低でも高校卒業の資格がなければこの先の就職に影響があるからです。以前は高校進学も認められていなかったのです。

生活保護世帯では理由如何に関係なく得た収入は全て収入申告をしなければなりません。それは奨学金であっても例外ではありません。そうなると大学の授業料が支払えなくなるため、大学に行くことが出来ません。そこで大学進学者は世帯を分離させて独立させることで大学進学をサポートしているのです。その点について大学進学の際に担当ケースワーカーから説明を受けなかったのですか? 通常であればきちんと説明はしますよ。

>担当の職員が勝手に手続きをしてしまっていました。

勝手にしたわけではなく上にも書いていますが、世帯分離を行わないと質問者さんが貰っている奨学金は収入として認定しなければならず、そうなれば大学の授業料が払えなくなるので大学に行くことは出来なくなります。

質問者さんの分の保護費は減額にはなりましたが、生活保護は「その地域の最低生活を保障する」ことになっています。従ってお母さんと妹さんの生活は保障されています。またお母さんは働いているとのことですが、働いて収入を得ればその収入に応じた「基礎控除額」というのがあります。その基礎控除額と必要経費を引いた金額が収入額として認定され、それに応じて生活保護費も調整されて支給されます。実際は収入認定額+生活保護費+基礎控除額+必要経費となり、控除額分を引いた金額はその地域で規定されている2人世帯の生活保護費となっています。そして必要経費を除いた基礎控除額分、手元に残る金額は増えています。

質問者さんが元の世帯に戻る事は可能ですが、それを実行すれば大学は退学になります。それでよければ担当のケースワーカーに相談してください。またアルバイトの件については大学側に事情を説明すれば柔軟に対応してくれます。質問者さんは生活保護世帯ではないので、自分の生活費は自分で稼がないといけません。質問者さんのような状況の人は沢山います。その人達も時間をやりくりしてアルバイトで授業料と生活費を稼ぎ、勉強をしています。せっかく大学に進学出来ているのですから、それを無駄にしない生活を送ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tukuyomi2943さん

2011/5/922:48:27

世帯分離したというのは、質問者の方がアルバイトをして、収入を稼いだとしても、収入認定は行わない、という、福祉事務所からすれば、大甘なやり方をしている訳です。

ここで、大学入学者を生活保護に該当させるとすれば、大学を辞めて、就労するようにと、CWが指導できることとなってしまいます。まぁ、生活保護からの自立とすれば、それが一番だとは思いますが。

それと、奨学金だろうがなんであろうが、生活保護受給者にしてみれば、借金であり、収入です。当然、生活保護を受給しているとすれば、収入申請しなくてはならないものです。収入認定するかどうかは、福祉事務所次第ですが。

担当の職員が、世帯分離をしたのは、どこまでいっても、善意で行ったことでしょうね。全員が生活保護が廃止するよりはマシでしょうから。

あと、大学で、アルバイトを奨励しているところって無いと思いますよ。アルバイトをする、しないにかかわらず、大学は勉学するところですから、あまり関係はありません。周囲の学生を見て、アルバイトができるのであれば、すればよろしいのではないでしょうか。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kiraronndonnさん

2011/5/909:22:44

そもそも、生活保護反対なのにずうずうしい。親にいいたい!!げんきなうちに、貯金しっかりしとけよ!!
生活保護にたよらず、もっとはたらけよ!!

子供3人(5、3、0)かかえて仕事している私より!!

極貧生活なんかさせたくない!! 親として!!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

at_mc777さん

編集あり2011/5/1123:41:18

そもそも、この時代、大学行かない方が少ないが、基本は皆様の税金で高校まで卒業させてもらったのだから、高校卒業して働いて納税して、国に返すのが忠義ではないですか?

大学行きながら、保護? 納税者なめてるの?

ひとり分の保護費が減ったので、保護費が少なくなるのが当然と違いますか?

2人なら、概算で保護費の積算額が家賃を46,000円として145,000円程度

母親のパート収入 5万を収入認定して約37,000円

それから、4月におかんが児童扶養手当もらってるやろ!妹もいくつか知らないが、子供手当も

なんで、保護費の支給額しか書かない?

生活保護は、他法優先だしね!

君のおかんは、行政から手当もらって君に言わないだけだよ!

それに、君らは国保税いらないし、医療費いらんやろ!

ふところに入った金は、生活費そのまま!

今までは、君の高校の修学扶助もでてたから多く見えたが、結局、支払いに消えてたわけ!

例えば、君の通学定期代 極端 月 6万かかっても保護費で支給・・・

君の妹も18歳越えたら、修学扶助、母子加算も無くなり超貧乏になるよ!

きっと!

愚痴言う前に、納税者に感謝したら?

これだけ、親切に詳しく書いたからBAちょうだい(=_=)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/5/621:06:05

まず、何故 世帯分離をしたんですか?大学生ならば、大学の入学資金などはどうしたのですか?その辺の状況がよく分からないために回答ができませんが、大学生で、バイトなりは誰だってしてますし、時間がないというのはただの甘えだと思われても仕方がないのでは?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

arachne0123さん

2011/5/619:48:16

> 自分も大学の勉強が難しく、バイトをしている時間がありません。
世帯分離の意味が分かっていないようで。
同一居所に居住している状況でありながら、生活の全てを別にするという考えが、生活保護制度での世帯分離です。
ですのであなたの生活費は、あなた自身で稼ぐなり他の方法で工面するなりが必要なのです。

> 自分を母の世帯に戻して生活保護費を増やしてもらうことはできるのでしょうか?
可能ですが、生活保護受給者の高等学校より上の学校への就学は基本的に認められませんので、大学を辞める事になりますが?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する