ここから本文です

自動車税っていつから上がったのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

japan_notrhwestさん

2011/5/618:03:43

自動車税っていつから上がったのですか?

本日、普通自動車納付書が届きました。開けてみてびっくり。昨年と比較したら、約5千円あがっていました。我が家は2台(2千、2千5百CC)なので、1万円の負担増です。。。。自動車保険料が値上げする等はニュースで拝見したことがあるのですが、まさか自動車税まで増税とは知りませんでした。いつ決まったのでしょうか?今後は車1台にしようか検討中です(--:)

閲覧数:
6,810
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2011/5/618:20:26

自動車税は昨今改正されていません。
自動車重量税は昨年改正されましたけど。

自動車税は、ガソリン車は13年超え、ディーゼル車は11年超えで10%税額が上がります。
おそらくそのためでしょう。

自動車税制は、昨年、国土交通省より改正の方針が出ています。
現状の自動車重量税を廃止し、自動車税に統合されます。
加えて、CO2排出区分に基いた環境税が追加され、自動車税は環境自動車税となります。
その基準を適用するために、昨年燃費基準の改正案とパブリックコメントが実施され、本年4月より従来の10・15モード基準がJC08モードに変更となりました。
(既に、地ならしは始まっています。)
又、環境自動車税は平成23年度に改正を決定し、早ければ平成24年度から適用となります。
要するにこの4月の自動車税が現状法の最後の自動車税基準となり、平成24年4月からは環境自動車税に一本化される方向です。
従来、重量を基準としていた軽自動車の優遇税制は完全に無くなり、排気量とCO2排出量で税金が決まります。
これで、10年以上も異常な特別優遇とされていた軽自動車への優遇が無くなり、平等な税制となります。
諸外国からも、優遇の異常さは指摘されており、普通車ユーザーがその分の負担を強いられていた不公平税制は解消に向かいます。
軽自動車は年額3万円弱増税となりますが、燃費によりその増額は左右されます。
軽自動車のターボ車はかなりの増税となります。
普通車のコンパクトカーで燃費が良い車種は、減税となります。
一応、自動車重量税と自動車税の総額は変わらないように基準設定されるようです。
又、従来の自動車重量税で納税されていた税は、すべて地方税となり、財源の利用についてが地方行政が行うことになります。

(japan_notrhwestさんへ)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycqxj220さん

2011/5/620:22:24

13年超えましたね
我が家も2台が一割り増し払ってます

hutsu_jinさん

2011/5/618:23:39

重量税ですね。

たしか2年ほど前に税制が変わりました。

車を大事に長く使用して資源節約に努めた方は

税金を多めに払うというちょっと理解できない制度です。

collabo234さん

2011/5/618:11:53

値上がりしてませんよ
グリーン税制じゃなくですか?
ちなみに車の年式と排気量と税金金額書いてもらえたら回答しやすいです

グレード

カテゴリマスター

blues297619さん

2011/5/618:10:47

自動車税の値上げはありませんが

車検書に記載してある、初年度登録から(新車、中古)
ガソリン車は13年以上、
ディーゼルは11年以上たった車には
毎年の自動車税が10%加算されます

軽自動車は何年たってもそのままの金額です
5ナンバー7200円
4ナンバー4000円

2011/5/618:09:33

自動車税は増税してないと思います。もしかして新車登録から13年経過している車ではないでしょうか? その場合は10%増税されるそうなので2500ccのものですと5000円ほどあがってしまいます。「自動車税のグリーン化」という措置なんだそうです。