ここから本文です

峠で膝すりの練習してます

hereticanthemtheさん

2011/5/621:50:33

峠で膝すりの練習してます

400ccのバイクを買い峠で膝すりの練習をしたいますが。

なかなかすれません・・・・
どうすればうまくすれるようになりますか?

ちなみ原付(NS1)では普通にできていました

400になるとオーバーランしてしまうこともあります

どうすれば、いいのでしょうか?

閲覧数:
769
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suzuka_likeさん

2011/5/623:19:31

オーバーランするような走り方をしていると
左コーナーでは対向車も来るので.とても危険です。

まだまだバイクの重さに慣れていないようなので無理をせず
左側車線だけで確実に曲がれるように練習して下さい。
車体が重くなれば.その分だけ横Gも大きく働くので当然
オーバーランしやすくなります,確実にコントロールできるようにしましょう。

膝を擦るとかの話はそれからですよ。

それから膝を擦るためにバンクさせるのではなく
必要だから深くバンクさせ膝が擦れるのですから
間違えないようにしてくださいね。
見た目にも無理に出した膝はカッコ悪いです。

バイクに慣れれば徐々にバンクさせる時の不安感も消え
バンク角も大きくなるので今は焦らないように。

サーキットを走っていたほうが路面のμも高いので
グリップ感も大きく感じられますし、なによりも
対向車、歩行者はいません。

サーキットでは膝が邪魔なくらいバンクさせていましたが
峠では.たまにしか擦らない・・・怖~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xforcemi6さん

2011/5/623:36:21

コーナーを読んでませんね?400は50のように適当にコーナーに入っていっても曲がってくれませんよ。そうやって無計画で走ってるからオーバーランするのです。コーナーを読む力と計画がなければ膝は擦れません。安全に速く走れてペースが上がって自然に膝が擦れるのであって、はじめから膝を擦るのが目的で走るのは本末転倒です。

計画というのは、どこから入って、どれくらい倒して、どれくらい開ければ安全かつスムーズに速く走れるか、入る前に読めてなければダメです。漫然と膝をすることだけを考えてるのは計画とはいえません。

もっと書きたいところですが、今回はここまで。

kei_r1_zさん

2011/5/623:02:48

hereticanthemtheさん

>峠で膝すりの練習してます
公道でそんなことするな。
珍走か、君は。

以上!

2011/5/622:11:12

昔で言う無理膝状態になっていませんか?バイクが寝ていないのに、無理やり膝を擦ろうとする意識のことです。
まずは膝をする前にカーブのコーナリングテクニックをマスターしてください。オーバーランをしてしまうということは、対向車が来た際、非常に危険です。何ども繰り返し練習すれば、自ずと膝をすることができる筈です。
まずは膝をするという意識より、タイヤのバンクの意識を考えたほうがいいと思いますよ。

私も10数年前のバリマシ世代のとき、同じ考えを持っていましたので、質問者様の気持ちが良くわかります。
そういう私が言うのもなんですが、峠は危険です。広い駐車場とかで練習したほうがいいです。サーキットは経済的な問題があると思いますので・・