ここから本文です

解決済みのQ&A

メール便、普通郵便速達ではどちらが早いの?クロネコメール便は速達出来ますか?

mansuke0510さん

メール便、普通郵便速達ではどちらが早いの?クロネコメール便は速達出来ますか?

  • 質問日時:
    2011/5/6 23:18:05
  • 解決日時:
    2011/5/21 06:52:18
  • 閲覧数:
    5,654
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

resiste_aux_chocsさん

勘違いしている人が意外と多いのですが速達は普通郵便ではありません。
速達が付いたら普通郵便ではありません。
普通郵便は定形のことだと思ってる人が多いようです。

窓口に出す分には、郵便の速達のほうが平均的に速いです。郵便の速達は最低1日3回以上の便があり到着次第最先便で配達してます。そもそもメール便は信書(手紙や申込書など)は送れませんので送りたいものが信書なら郵便物の一択になります。

郵便屋

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

m_m_m_m_m_5m_kさん

ヤマト職員です。

メール便速達の場合は最終発送の夕方7時までにヤマト直営店の営業所にだせば送り先にもよりますが最短で翌日に配達されます。郵便速達の場合は夕方4時ぐらいまでに郵便局窓口に出せば送り先にもよりますが最短で翌日です。

なので郵便でもメール便でも最短で翌日であることは同様ですが、メール便の場合は夕方7時までに出せばよいメリットがあります。
また郵便速達より安くすみます。普通郵便の最低金額は360円ですがメール便最低金額は180円で最高金額でも340円です。

郵便でもメール便でも最短翌日ですが、どちらも、あくまでも配達予定となるため、確約さはありません。
また郵便速達は追跡できませんがメール便は追跡できます。

どちらがよいとは言えませんが、速達の場合はどちらもかわりません。

普通扱いであるならメール便より郵便のほうが早いです。メール便普通は三日かかりますが郵便の場合、都内から都内なら普通であっても翌日つきます。速達に限り、メール便でも郵便でも同じですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/7 03:47:51

hokushinkan2000さん

メール便の速達は100円プラスで可能です。速さは郵便速達の方が速いと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/6 23:38:34

ndr_a5bさん

普通郵便速達のほうが早いかな?
メール便は速達ありますよ。
80円くらい高いですけど