解決済みの質問
不動産賃貸契約について
不動産賃貸契約について
ナントの賃貸契約を先日いたしまして契約日当時いきなりテナントオーナーより契約をキャンセルしたいといわれました。しかも当日契約時間一時間前のことでした。当方は業者、看板、媒体広告などの準備をしていて50万円ほどの投資をすでにしてたためオーナーに抗議をした結果次の日に賃貸契約を結びました。ただし保証金等は当方はまだ支払っておりません。諸事情があり保証金が用意できずにいますのとテナントオーナーへの不信感から分割で支払うつもりでいるのですが契約書がある以上保証金の入金がおくれてもテナント(カフェ)はスタートできるのでしょうか?居ぬきなんで明日にもオープンしたいのですが今後の問題や法的なことなど詳しい方がおりましたらおしえてください。よろしくお願いします。
この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。
-
- 質問日時:
- 2011/5/8 17:19:11
-
- 解決日時:
- 2011/5/23 06:35:21
-
- 回答数:
- 4
-
- 閲覧数:
- 127
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
まずは保証金の支払いが先ですね。
テナント代金、共益費、テナント会費等の代金未払いが発生した時に逃げられない様にする事が保証金の意味なんで、相談者様はオーナー様と人間関係が出来てない様子。
怪しいとあなたが思うのであれば、先方も思ってますよ。
保証金の値引きはしたことありますが、分割払いは厳しいかと思います。
ただ間に、不動産家が入っていれば相談してみる価値は有るかもしれません。
ただし、保証金がないと言えば、アウトです。未払いで契約破棄されても文句は言えません。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2011/5/8 17:51:25
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
40代の元大手スーパーテナント担当、PM会社勤務経験者です。私の経験上のアドバイスをさせていただきます。保証金の入金については契約上重要な項目になるので契約書に入金方法、時期などの記載があるか確認した上でオーナーと話し合うことをオススメします。保証金をすぐに全額入金しないのであれば尚更話し合いをした結果(分割入金やいつまでに入金など)を別途書面にして残しておくことをオススメします。契約した以上契約内容を確実に履行しないとしてない側に否があることになります。契約後は双方が合意して進めていくようにしていかないとモメて自分の営業以外の労力が発生してしまうことを覚悟しなければならないので円滑に進めるのが賢明ではないでしょうか?気になっているのは保証金の入金期日が契約書に記載されているケースもあるので再度熟読してみて下さい。営業についても同様に契約書を確認の上オーナーにいつオープンするとご挨拶した上でスタートさせた方がスムーズだと思います。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 編集日時:2011/5/11 11:19:31
- 回答日時:2011/5/11 08:13:00
>テナント(カフェ)はスタートできるのでしょうか?
家主しだいです。
契約が有効に成立した以上、貸主は契約始期までに鍵を引き渡す義務、借主は契約金の入金をする義務が発生します。
契約金の入金がないと、鍵の引渡しは行われないのが普通です。
分割を希望するのであれば、家主の承諾が必要です。
- 違反報告
- 回答日時:2011/5/9 00:54:23
所有者側のいきなりのキャンセルはたまにあります。
しかし何かしらの理由がなければ一旦契約まで決まった契約をとりやめることはなかなかしないです。
保証金ははじめから用意できてなかったのでしょうか?
通常保証金は分割できません。分割にする前にローン等で現金を契約前に用意するのが通常です。
契約前に保証金などの詰めは行っていなかったのでしょうか?
所有者側に保証金の用意がないと知られれば契約は解除される可能性が高いばかりか契約解除の違約金まで請求される可能性があります。
仲介業者に伝えて至急保証金の用意が必要です。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2011/5/8 20:08:05


