ここから本文です

解決済みのQ&A

餞別とは?

ryou1997gudaさん

餞別とは?

  • 質問日時:
    2011/5/8 17:22:28
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/5/14 21:45:58
  • 閲覧数:
    19,691
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

gon3jrさん

【餞別(せんべつ)】
転勤や転職、退職、転居などをする人に、これまでのおつき合いを感謝して、「どうぞお元気で」という気持ちで贈るのがお餞別です。贈り物をするときは、これまでのつきあい方や、相手の立場、年齢などを考えて贈るようにします。会社関係の場合は、社内の慣例に従ったほうが無難です。転勤や転居の場合は、新しい環境で役立つものを転居先に贈ってもよいでしょう。
お餞別を現金で贈る場合は、祝儀袋は紅白蝶結びの水引とのしの付いたものに
表書きを「御餞別」「おはなむけ」などと書いて贈ります

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました
  • コメント日時:2011/5/14 21:45:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

maharunonoさん

お別れの印。

ムカシビトは旅に行く時、もう二度と会えないかもしれない意味のミズサカズキ水杯を飲み出立しましたから。

多少の金銭であったり、品物であったり、が現代風ですね。