ここから本文です

FF13の武器なんですが、最後まで改造するなら各キャラどれを使った方がいいですか...

mkykfffさん

2011/5/819:28:12

FF13の武器なんですが、最後まで改造するなら各キャラどれを使った方がいいですか?
オススメ教えてください。

閲覧数:
179,103
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_yu_761さん

2011/5/822:14:34

●ライトニング
ライオンハート(早期ブレイク)
アクセルブレード(ATB回復)
オートクレール(ブレイク不可、能力高い)
ブレイブエッジ(物理と魔法のバランスいい)

基本的に使える万能キャラですので、万能タイプの武器がお勧め。ライオンハートは入手時期が遅い。アクセル→イグナイトにすると「ATB小回復」から「ATB回復」と回復値が上がるので、おすすめ。

●サッズ
プロキオン(ブレイク持続UP)
アンンタレス(チェーンボーナスUP)

実は非常に使えるキャラ。序盤から有効なエンハンスで大活躍できるんです。
攻撃力は低いので、チェーンUPやブレイクUPとして。アンタレスは入手時期が遅い。正直攻撃力要らないが、ただ、2段階目に改造すると効果が「改」となるので、ぜひ改造しよう。

●ヴァニラ
ぺラドンナワンド(弱体系成功率UP)

ジャマーとして優秀なキャラ。この武器で決まり。2段階目に改造すると効果がさらにUP。

●スノウ
エナジーサークル(物理UP、魔法DOWN)

正直ただのデフェンダー要員。Dとして使うときは攻撃力要らないので、その場その場で、有効な武器を付け替えればいい。
雑魚相手にはエナジーサークルで。

●ホープ
ホークアイ(物理DOWN,魔法UP)

典型的な魔導士キャラ。ジャマーが劣るので使いにくい。エンハンスも防御系で使いにくい。
ホープよりもサッズがエンハンサーとして活躍できるし、魔導士ならヴァニラが上。
じつは一番使えないキャラです。

●ファング
パンドラスピア(妨害系成功率UP)
ニムロッドピアス(ブレイク不可)
ドラグーンランス(魔法大幅低下、物理大UP)

物理の高さを活かしましょう。パンドラはヴァニラをパーティに入れてない場合、ジャマー役がいないので必須です。
ニムロッドを使うときには、ライトニングはオートクレールを使用しないこと。一人くらいブレイク不可なら全然問題ないですが、二人もブレイク不可は問題アリです。ドラグーンは優秀ですが入手困難。

改造は、少しずつではなく、数本に決めた武器を集中的に上げたほうが効率良くなります。
正直、Lv3くらい上がっても攻撃力UPを実感できません。
また、積極的にアイテムチェンジをしましょう。攻撃力が下がっても、効果が上がることが多いので、戦闘で活躍できます。

質問した人からのコメント

2011/5/9 10:27:01

降参 ありがとうございます。
これを目安にさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

go_and_faivさん

2011/5/903:01:20

48種、全武器最強を所持していますが


●スノウ
・エナジーサークル(物理が高い)
・妖魔の呪印(物理低下)

※特に亀狩りは後記の「妖魔の呪印」がおススメです。

●ライト
・セイバーカービン(魔力が高い)
・グラディウス(物理が高い)

※万能型ですがこの2本があればいいと思います。

●ファング
・ニムロッドスピア(ブレーク不可)
・パンドラスピア(妨害系成功率UP)

※物理攻撃が高いのとジャマーも優秀なので、この2本がおススメかと。

●ホープ
・ホークアイ(魔力高い)一本で十分です。

●ヴァニラ
・ベラドンナワンド(弱体系成功率UP)一本で十分です。

●サッズ
・スピカ(強化系持続UP)

をおススメします。