ここから本文です

解決済みのQ&A

現在ゼファー750に乗っており、今度Z2テールランプに交換したいのですが、テー...

horihori4914さん

現在ゼファー750に乗っており、今度Z2テールランプに交換したいのですが、テールランプのみを変えればいいのでしょうか?

それともZ2テールランプ専用のフェンダーレスも一緒に交換する必要があるのでしょうか?ちなみに現在は純正のテールと純正のテールランプと社外のフェンダーレスを装着しています。どなたか詳しい方教えてください。

  • 質問日時:
    2011/5/8 21:15:05
  • 解決日時:
    2011/5/23 07:13:54
  • 閲覧数:
    1,182
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

st215w5277さん

こんばんは。
ゼファー750RSに乗っています。

ZⅡテールランプへの交換は可能ですが、少々の加工が必要です。純正ランプは取り付けが2ヶ所のはずですが、ZⅡテールは取り付けが3ヶ所なので現在装着されてみえるフェンダーレスキットに取り付け穴を追加しなければなりません。
また、テールランプの出っぱりも変わるので加工が必要です(テールランプにテールカウルが被さる状態になる)。
以前私は、メーカー失念フェンダーレスキット+純正テールカウル+ZⅡテールランプを装着していました。やはりテールランプが奥に入ってしまったので、テールランプ取り付け板とZⅡテールランプの間に長さ200ミリくらいM6のボルトを取り付けていました。ZⅡランプには取り付け穴にネジが切ってあるので、それを利用。
ただボルトだけでは強度的に不安があり、ボルトにプラスチックのパイプを通していました(前記の寸法はうろ覚えで完璧ではないんで、ゴメンナサイ)。
以上の私の改造は、テールランプの下の奥へナンバープレートが取り付く形となりますので、注意して下さい。

このような改造が面倒臭かったら、ドレミコレクション製のテールランプやフェンダーを装着してしまうのも一つの手ですね。

以上、乱文ではありますが何かの参考になれば…。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/11 01:40:24

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

z1manさん

それ風で良いならドレミコレクションからテールカウル(Z2風)が販売されていますのでボルトオンで簡単です。サイドカバー、タンクもZ2仕様が出されています。

余談:以前ゼファー750乗りの友人に頼まれてドレミ製はどうしても本物と見た目が分かるので本物のテールカウル、サイドカバーを切って張って車体に付けた事がありました。結果、私のZ1と並べても一瞬分からないくらいの仕上がりでした(笑)本物使ったので当たり前ですが。