ここから本文です

HP製のwindowsXP/professionalのパソコン本体だけもらったんですが、このまま使い...

prompt12aさん

2011/5/922:48:53

HP製のwindowsXP/professionalのパソコン本体だけもらったんですが、このまま使い始めることは出来るんですか?

それとも新しくOS買ってインストールし直さなきゃいけないんですか?その場合以前の所有者のパスワードなどが必要になるんでしょうかね?

CDロムとかの付属品は何もついてません。中古モニターやケーブル類などは手元にあります

もらいもののパソコンをネットなど、普通に使えるようにする手順教えてもらえると助かります

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/922:59:22

そのPCにOSが入っているか否かによりますね。
OSが入っていて、まともな状態であれば、そのまま使っても大丈夫でしょう。
OSが入っていない、または入っていても動作がおかしかったりウイルスに感染していたりするなら、そのままは使えませんね。

一円も出したくないのであればWindowsはあきらめてLinuxなどをインストールして使ってみましょう。
Windows用のソフトは動きませんが、ネットを見る程度のことなら問題ありません。

また、メーカーからリカバリCDを取り寄せることができれば数千円の出費で済むかもしれません。
この場合、以前の所有者のパスワードは不要ですが、PCに貼ってあるプロダクトキーが必要です。

リカバリCDの取り寄せも難しければWindowsを買ってください。
そのPCのスペックによってはWindows7は厳しいかもしれませんが。。。

質問した人からのコメント

2011/5/12 00:11:28

XPが起動しました。プロダクトキー、というかwindowsの認証シール?がはってあってありました。管理者用のパスワードとかも聞かれなくてほっとしました。でもwordが見あたらない・・・・探してみます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ashidaboxさん

編集あり2011/5/922:58:08

電源を入れてWindowsが立ち上がれば使えるのでは・・・・。
駄目な場合は、HPからそのPC用のリカバリーディスクを購入するか
パッケージ版のOSを購入するか、無料のLINAXを使うかの
どれかですね。