ここから本文です

「右に出る者はいない」はなぜ右なのでしょうか?由来はなんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/9/2320:43:41

「右に出る者はいない」はなぜ右なのでしょうか?由来はなんでしょうか?

閲覧数:
2,229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2320:52:03

「右に出る者なし」とは漢代のいいまわしです。

当時は、皇帝を前にして、高位の順に右から左に
ならぶのがならわしでした。自分の右にいる者は、
かならず、自分より高位にいることになります。

なにか失敗をしでかして位を落とされると、これまで
より左に坐らなければなりません。左遷(ひだりにうつす)
です。

なので、「この人にかなう人はいない」という意味で、
「右に出る者はいない」というようになりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2320:48:44

縦書きで人名なんかを書くとき、右から左に上位(偉い人、上手い人等)順に書くから、その人より右に名前を書く人が居ないからですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2320:45:54

縦書きで上位から順にリストアップすると、最上位が一番右側にくるためです。