ここから本文です

解決済みのQ&A

教えて下さい。 町内会で訃報を回します。 その方は家族葬の為、斎場などの連絡は...

auhakueiさん

教えて下さい。
町内会で訃報を回します。
その方は家族葬の為、斎場などの連絡はなく町内の方への感謝を記入するんですが
何か良い文例はありますでしょうか?
お願いします。

亡くなられたのが奥様です。(70歳)
明日にでも回さなければいけないのでよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/5/11 21:51:45
  • 解決日時:
    2011/5/13 13:45:40
  • 閲覧数:
    6,345
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dendenmusi2011さん

訃報

○月○日、○○○○さまがご逝去なされました。

尚、当家は、ごく近親者のみで家族葬にて葬送されますので、お通夜、葬儀の日時、場所等は案内されません。
喪主○○○○さまより、生前故○○さまに対して、町内会の皆様のご厚意を賜り、深く感謝致してますとの事、皆さまにお伝えいただきたいとのことでしたので、ここに合わせてご報告申し上げます。

こんな感じでどうでしょうか?うまく変えて下さい。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました!!!
    早速作って回覧します!!!
  • コメント日時:2011/5/13 13:45:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

otaruucmsさん

下記を参考にして下さい。

訃報

*****様(70歳)

死亡日 5月10日午後10時12分

通夜、葬儀 喪家のご希望により、お知らせしません。

なお、家族葬のためご参列は固く辞退されております。

**町内会 担当 あなた名

以上


重要なことは、故人が亡くなったことの通知ですので、生前
の感謝の言葉は不要です。
用件のみ記載すれば、いいのです。特に喪家の意図は、町内の
住人の参列や香典受領を遠慮したのでしょうから、その旨を
明確に記載することで解決します。

なお、日本では、遠慮すると言う意味は、そういうことをしないでください
というお願いですので、それをあいまいに記載してはいけません。

結論のみの記載が大切です。余計な文章は不要です。