ここから本文です

解決済みのQ&A

お礼奉公の制度がある看護専門学校の探し方

rishinryu707riron39さん

お礼奉公の制度がある看護専門学校の探し方

僕は、4年制大学に通う大学生です。現在4年生です。
大学とは全く関係がありませんが、看護師の資格を取って働きたいと思っています。
ですが、高校大学と奨学金を利用させて頂いて通ってきましたので、看護専門学校でも奨学金を利用したいと思っていました。

色々と調べると、お礼奉公の制度を利用して専門学校で勉強が出来るとありました。
看護師の資格取得後、同じ病院系列で数年働くというものですが、この制度を利用したいと思っています。

そこで、どの専門学校ならお礼奉公の制度があるのか探したいのですが、探すのに苦労しています。
僕は、広島在住で出来れば県内にある専門学校に行きたいです。もちろん、良い専門学校があれば県外も考えています。

皆さんにお聞きしたいことは2つです。
1つは、探し方についてです。
ネットを使って専門学校を運営?している病院に連絡をして直接聞いてみる方法や
現在通っている大学のキャリアセンターに相談してみるなどがあると思うのですが、他に探す方法はありますでしょうか?

2つ目は、お礼奉公の制度についてです。
この制度を使うと、毎月奨学金として幾らかもらえますが、その金額では学費全てが賄えないのではと思っています。
恐らく、病院によって違うのだと思いますが。実際に病院に聞く時に、奨学金が幾らもらえて、学費がトータルで幾らかかるのか
聞くべきですよね?

回答よろしくお願い致します。

補足
有り難うございます。
最初に回答をして頂いた方ですが、まず奨学金の返済は看護師の資格を取得後働いて返すつもりです。
また、ひとまず就職してそれからという考え方もありだとは思いますが、どうせ働くなら若いうちからというのが僕の考えです。
やるからには、途中でリタイアはしません。それに、僕は就活をしていて向いているしやりたいのは「看護師」だと感じたからです。
  • 質問日時:
    2011/5/12 09:35:18
  • 解決日時:
    2011/5/12 18:21:43
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fsmsks0818toさん

母が看護師です。
40前に思い立ち 資格をとりました。
お礼奉公制度があるのは
医師会看護専門学校で 広島市 呉市 福山などあります。

他にも 看護師養成所がありますが
そちらが お礼奉公制度があるかは わかりません。
学校・養成所一覧です。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1289356921891/index.html
あなたの言われてるように これらの 病院等や
大学に 相談してみるのも いろんな 情報を 得るためにも 必要かと
思います。

母の場合は
地元の 総合病院の面接を受け
看護学校に行きました。
医師会の学校は 夜間になります。
なので ハローワーク等で看護助手の求人
から あたってみるか 医師会に聞いてみるのもいいかもしれません。

それと 注意したいのは言われるとおり 条件が 就職する 病院ごとに違うことです。
なので そのあたりはよく確認されたほうが いいと思います。
また お礼奉公は その契約でもめることもあり(早期退職等)
病院も少なくなってます。

あと広島市でしたら 広島市立看護学校があります。
こちらの ほうは 広島市の管轄ということで
入学金 学費が 医師会とかに比べて安いです。
奨学金制度も充実してるようです。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/genre/0000000000000/11104590906...

奨学金今までのもあるので しんどいかもしれませんが
7月くらいにオープンスクールもあるみたいなので
検討されては どうですか?

身内や 友人知人に看護師が多いだけで
ただ 自分もですが 娘が 興味があったので 聞いてた情報ですが
参考までにです。

大体秋が募集ですから
それまでに 上記の養成所など
あなたが都合のいいところを 調べたり 問い合わせられたらいいと思いますよ。

大変と思いますが 頑張ってくださいね。(^^)v
文章ヘタで 失礼しました。

質問した人からのお礼

• 笑う0818toさん、有り難うございます。
    看護師のなり方が色々とあるので、悩んでおります。
    明日にでも、お電話させて頂いて、お話を伺おうと思っております。

lovecatさん
    文章を見ていて、非常に傷つきます。経済学部のくせにとか、勉強しましょうね。とか・・・
    はたから見れば、偉そうな言い方に見えますよ。
    それと、所々文章を理解して頂けてない部分があり、勘違い発言が目立ちます。
    読解能力をつけましょう!(笑)
  • コメント日時:2011/5/12 18:21:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

lovecat_qqさん

質問には逸れますが、大学4年生ならば就職の面接なども経験していますよね?

いきなり「給料はいくらもらえますか」と聞いちゃいけないのと同様、「奨学金は幾ら貰えますか?」と聞くのはいかがなものかと思いますよ。

正式にはお礼奉公ではなく、「奨学金返戻期間」です。
お礼奉公というのは「看護師になるために学費を出しつつ自分の病院で下働き(女中のように使った事例もある)で住みこませて資格を取ったら10年ほどそこで働くこと」でお礼奉公を途中で辞めようとすると違約金(数百万ということも)が発生した昭和まであった勤め方です。
これは違法であると裁判にもなり、このタイプの「お勤め」は今はありません。
が言葉だけ独り歩きをして残っているだけです。

質問者様は高校大学と奨学金を利用していたとのことですが、その部分の返済はどうなっているんでしょうか?
奨学金は借金に過ぎません。
いつかは返さないといけないと思いますが?

看護学校の場合は自治体(地元の学校を出てそのまま働く看護師を確保するために)で奨学金を出してくれる場合が多いです。
自治体によって金額は異なります。
額も少しづつ上がっていたりしますね。
自治体の奨学金については自治体のホームページで確認ができます。
千葉市の場合は千葉市と千葉県からダブって受けることが可能です。
千葉市内の山○病院の学校だと千葉県・市・病院から受けることができ5年勤務で返済義務が無くなります。
そこの学校は私学でもあり学費は安くないのですが、入学金の備えさえあれば自宅通学ならば奨学金のみで学費とおこずかいまで賄えたそうです。
千葉以外でも東京都も看護師対策として学生への奨学金もありますし、以前調べた他県でも月3~5万の奨学金もあります。

個人的に特定の病院と契約して月々受けるものもあるし、紹介者と保証人があれば寮まで提供して学費丸抱え・こづかい稼ぎの助手業務もできる病院も私は知っています。
大体の民間病院ならすでに看護師として働いている親兄弟からの紹介でも看護学生ならば、あっさり奨学金を提供してくれます。

だいぶ質問からそれてしまいました。
受験ガイドはお持ちですか?

それに掲載されている必要学費の他に教科書・テキスト・実習費・制服代・交通費などもかかりますし、受験前ならば受験料や受験地までの交通費や入学金もかかります。
大まかな計算はできると思います。
見えない雑費も多いですが、大学もそうでしたよね。
自分なりに試算してから、ホームページをみて直接問い合わせされるのがベストでしょう。

もう少ししたらオープンキャンパスもあるので、興味のあるところは行きましょう。
資料を貰えるはずです。

ただ余計な心配でしょうが、大学までいったのだからそのキャリアで就職して、それまでの奨学金を返済し、かつ看護学校へ行くための学費の貯金を心がける、、というわけにはいかないんでしょうか?
看護師は確実に就職できるし、収入も安定はしていますが、向き不向きもハッキリしています。
向かない人には向かないです。
キレイな仕事ではありませんし、世間で思われているほど高給取りでもなく、「うちの娘にはやらせたくない」と実際の患者様からですら言われてしまう汚れ仕事です。
看護学校も途中で辞める(奨学金も借りているのに、その返済のアテもないのに)者も少なくなく、学校も厳しいです。
すでに別の奨学金も受けての現在でしょう?
借金を重ねるだけですよ。大丈夫でしょうか? 心配ですよ。

補足を読みました。
意思は固いようですね。それならば看護学校の受験を目指すべく勉強をしてください。
確かに資格を取るのは1年でも早い方がいいです。
大学までの奨学金の返済は待って貰えるのでしょうね。
看護大学でも編入が可能なところがあるかもしれないし、一般論は単位があれば免除になるかもしれない。
大学の方も調べてみてはいかがでしょう。
看護学校に入れば民間病院なら卒業後の就職を約束して奨学金や学費を貸与してくれるところはあります。
ネットだけに頼らず、直接聞いてみたらいいでしょう。
頑張ってください。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/5/12 17:33:14
  • 回答日時:2011/5/12 10:45:08

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する