ここから本文です

パナソニックの太陽光発電について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

makoto19795445さん

2011/5/1222:37:49

パナソニックの太陽光発電について

パナソニックやサンヨーから出ているHITというシリーズのソーラーパネルについてお聞きしたいのですが設置費用が高くて補助金が下りないうわさがあるのですが本当ですか?また、設置費用は、どのくらいでやっぱりほかの商品と比べてガンガン発電するのでしょうか?各ハウスメーカーにお聞きしても値段は、はっきりいわれないんです。とりあえず高いですよ!っていわれるのですが・・・。性能は、本当にいいみたいですが。4Kw/hくらい乗せたいと思っています。実際にパナソニックやサンヨーのHITを乗せてる方や太陽光に詳しい方のの声をお聞かせください!

補足どの方も本当に詳しく教えていただきありがとうございます。先日工務店に屋根の面積など相談したところ(設計上)5Kwは、乗るそうです。(ちなみに新築です)
設置面は、南に5kwです。そうなると結構発電しますかね?設置メーカーは、まだ決めてないのですが
HITじゃなくても良いとなるとやっぱり京セラorシャープですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/1514:01:16

HITはアモルファスシリコンと単結晶シリコンを合わせた太陽電池です。使用されているアモルファスシリコンは電卓などに使われている太陽電池です。弱い光でも発電しますが、発電量が非常に少ないです。単結晶シリコンは主に宇宙で使われます。強い光で非常に高い発電をします。しかし太陽光が弱いとまったくはつでんしません。だから天候のない宇宙で使うんですね。
お互いの欠点を補うためにHITは生まれました。
ためしに電卓を1月ほど外に置いてみてください。電池壊れます。アモルファスは強い太陽光に弱いという特徴を持っています。
ですのでHITは数年で極端に発電量が落ちる「可能性」があります。
まだ出始めの商品なので実績、データがありません。
質問者様の家の屋根に十分な面積があり、シャープや京セラの多結晶シリコンの太陽電池で4kw設置できるのであればシャープ、京セラをお勧めします。
4kw設置できるのであればHITだろうがなんだろうが4kwは4kwです。最大発電量は「同じ」です。
ちなみに多結晶シリコンは単結晶ほど発電量はありませんが、安定した発電が見込めます。世界で一番多く使われている太陽電池で実績もあります。京セラは30年以上のデータを持っており、現在発電量の劣化は5%程度です。
HITの金額は本当に高いです。
京セラ、シャープとくらべて1kwあたり10~15万ほど差があると考えてください。

補足について
5kwなら十分ですね。予算に余裕があるならたくさん載せたほうがお得です。
理想は京セラ、シャープ、三菱です。
予算で選ぶならシャープ。シャープは住宅用シェア1位
実績で選ぶなら京セラ。京セラは公共産業用シェア1位
パワコンの変換効率で選ぶなら三菱。他メーカーは94~94.5%に対して三菱は97.5%
この3社ならどんぐりの背比べなのであとは保障などの面で選ばれるのもいいかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加