ここから本文です

通ってる保育園では、毎月遊びでその月の季節にあった工作を壁に飾っています。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bbububububbさん

2011/5/1308:46:24

通ってる保育園では、毎月遊びでその月の季節にあった工作を壁に飾っています。

六月なら梅雨のアジサイやカタツムリの絵、八月は夏のスイカやクワガタ等。

母の日はカーネーションの絵やママの顔でも飾ったりしてくれるのかしら??と思いつつ期待してたのに何もなし。

地域の園がそうなのか全国的に母の日は園ではスルーなのか教えてください。
(二つの園でスルーでした。ひとつ目の園は赤ちゃんばかりだからなくても仕方ないです)

五月はこどもの日もあるから工作するなら鯉のぼり。と、こども優先なのはわかりますが、園で母の日のために紙一枚にママの顔を描かせる、とか…なんか子供に強制して親に媚びてるみたいだからやらない、とかそうゆうことでしょうか?小さいから母の日って言われただけじゃわからないし、お母さんに感謝する日だからママにいつもありがとうって言おうね~とか何か話題にしてもいいのに…

なんて、甘すぎなんでしょうか?
母の日は大きくなって自然に覚えて自発的な行動を待つもの?それとなく周囲で促して母の日を祝ってもらう?
(理想は自発的に、ですがなかなか(--;))

打たれ弱いですが
否定、肯定意見、うちの園では母の日工作あるよ~なんて意見お願いします(*^^*)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat_is_danさん

2011/5/1311:38:56

幼稚園教諭をしていました。自分の子は保育園に通わせていました。

幼稚園では母の日や父の日、敬老の日などにはそれに関係した工作や絵画をしていましたが娘が通っていた公立保育園には全くそういうものはありませんでした。

保育園は家庭環境が複雑な子も多く通っていますよね?
普段の送迎くらいではわかりませんが、母子家庭や父子家庭、中にはもっと複雑だったりする家庭もあります。

我が子のクラスは30人弱のクラスでしたが、母子家庭が3人、在園中に離婚したり再婚したりもありました。

幼稚園だって、片親だったりする子もいましたが、保育園よりは断然少ないです。

わざわざ子どもの心に疑問を持つような活動を入れなくてもいいような気が私はします。
小さい子であれば、なおさら自分の家庭が複雑なことは理解するのが難しいですから。
それこそテレビなどを見れば、しきりに母の日や父の日などの話題は出てきますし、何かを期待するのであれば個人の家庭ですればいいと思いますよ。

保育園でわざわざしなくても感謝の気持ちの伝え方は色々あると思います。

我が子は年長組の時には、保育園で母の日に顔を書いてきてくれました。

母の日の話題から【普段お世話になっている人に感謝しよう】とプレゼントすることになったそうです。

母の日だからお母さんにということではなく、いつも自分のために何かをしてくれて嬉しいという気持ちが持てるように援助したといっていました。

なので、両親の顔を書いた子もいましたし、おばあちゃん、家族全員など様々でした。

幼稚園に勤務している時は、母の日の意味もわからずにただやらなければいけない製作ということでやっていたこともあります。

4月に入園してきたばかりの年少さんには、母の日を理解できない子も多かったです。

幼稚園でも保育園でも私は特に必要はないかなと思います。
感謝の気持ちは人に教えられるものではありませんから。

質問した人からのコメント

2011/5/20 12:18:53

感謝 たくさんの方にご回答いただきましてありがとうございます(^-^)片親への配慮なんですね…私も片親のようなもので、だからこそママお疲れ!っていうのがほしかったんですが…(母の日がないのは私のせいですね…)かわりに、BAさんの感謝の日もいいなと思いました。園で無いものは無いで、大きくなってから自発的な表現を心待ちにします(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加