ここから本文です

通ってる保育園では、毎月遊びでその月の季節にあった工作を壁に飾っています。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bbububububbさん

2011/5/1308:46:24

通ってる保育園では、毎月遊びでその月の季節にあった工作を壁に飾っています。

六月なら梅雨のアジサイやカタツムリの絵、八月は夏のスイカやクワガタ等。

母の日はカーネーションの絵やママの顔でも飾ったりしてくれるのかしら??と思いつつ期待してたのに何もなし。

地域の園がそうなのか全国的に母の日は園ではスルーなのか教えてください。
(二つの園でスルーでした。ひとつ目の園は赤ちゃんばかりだからなくても仕方ないです)

五月はこどもの日もあるから工作するなら鯉のぼり。と、こども優先なのはわかりますが、園で母の日のために紙一枚にママの顔を描かせる、とか…なんか子供に強制して親に媚びてるみたいだからやらない、とかそうゆうことでしょうか?小さいから母の日って言われただけじゃわからないし、お母さんに感謝する日だからママにいつもありがとうって言おうね~とか何か話題にしてもいいのに…

なんて、甘すぎなんでしょうか?
母の日は大きくなって自然に覚えて自発的な行動を待つもの?それとなく周囲で促して母の日を祝ってもらう?
(理想は自発的に、ですがなかなか(--;))


打たれ弱いですが
否定、肯定意見、うちの園では母の日工作あるよ~なんて意見お願いします(*^^*)

閲覧数:
2,189
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat_is_danさん

2011/5/1311:38:56

幼稚園教諭をしていました。自分の子は保育園に通わせていました。

幼稚園では母の日や父の日、敬老の日などにはそれに関係した工作や絵画をしていましたが娘が通っていた公立保育園には全くそういうものはありませんでした。

保育園は家庭環境が複雑な子も多く通っていますよね?
普段の送迎くらいではわかりませんが、母子家庭や父子家庭、中にはもっと複雑だったりする家庭もあります。

我が子のクラスは30人弱のクラスでしたが、母子家庭が3人、在園中に離婚したり再婚したりもありました。

幼稚園だって、片親だったりする子もいましたが、保育園よりは断然少ないです。

わざわざ子どもの心に疑問を持つような活動を入れなくてもいいような気が私はします。
小さい子であれば、なおさら自分の家庭が複雑なことは理解するのが難しいですから。
それこそテレビなどを見れば、しきりに母の日や父の日などの話題は出てきますし、何かを期待するのであれば個人の家庭ですればいいと思いますよ。

保育園でわざわざしなくても感謝の気持ちの伝え方は色々あると思います。

我が子は年長組の時には、保育園で母の日に顔を書いてきてくれました。

母の日の話題から【普段お世話になっている人に感謝しよう】とプレゼントすることになったそうです。

母の日だからお母さんにということではなく、いつも自分のために何かをしてくれて嬉しいという気持ちが持てるように援助したといっていました。

なので、両親の顔を書いた子もいましたし、おばあちゃん、家族全員など様々でした。


幼稚園に勤務している時は、母の日の意味もわからずにただやらなければいけない製作ということでやっていたこともあります。

4月に入園してきたばかりの年少さんには、母の日を理解できない子も多かったです。

幼稚園でも保育園でも私は特に必要はないかなと思います。
感謝の気持ちは人に教えられるものではありませんから。

質問した人からのコメント

2011/5/20 12:18:53

感謝 たくさんの方にご回答いただきましてありがとうございます(^-^)片親への配慮なんですね…私も片親のようなもので、だからこそママお疲れ!っていうのがほしかったんですが…(母の日がないのは私のせいですね…)かわりに、BAさんの感謝の日もいいなと思いました。園で無いものは無いで、大きくなってから自発的な表現を心待ちにします(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai315026さん

2011/5/1413:23:09

うちの息子が通う保育園では、制作の時間に「お母さんありがとう」って書いたメッセージカードを作ってくれましたよ。父の日はどうかまだわかりませんが、去年の敬老の日はおじいちゃんおばあちゃんに葉書を作って出したりしてました。やっぱり園によって違うんでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/1315:51:20

我が子が通ってる保育園に母の日父の日はありません。
無認可に一年近く預けてましたが、無認可は両方ありました。

無認可にはあったのに何で認可は無いんだろうと母に言うと、認可は人も多く事情がある人も沢山居てるだろうからねと言われて納得しました。

母の日は保育園では無いですが、近くのコンビニがロッテと共同で母の日に絵を描くとチョコが貰えると言う事でそれはしていますが、名前と年齢が書かれてしまいますので、嫌な方は絵は描きますがコンビニには飾らない、チョコは貰えないそうです。


コンビニがしなかったら、無かったんだろうなと思います。まぁ、無くてもいいんですけどね。



多分小学校高学年ぐらいになれば自発的にやってくれるだろうと思っています。(してほしいなとの希望ですが…(^^;))
一度高学年のお兄ちゃんが1人で1輪のカーネーションを買っているのをみて微笑ましく思えました。店員さんに「どれがお母さん喜ぶかな?」と言っていたので自発的にだと思います。
我が子もそうなってくれればいいなぁと思いますが、どうなることやら…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

anpanman_rayさん

2011/5/1312:58:47

やはり、ひとり親家庭に配慮したものだと思います。
引越しで3園目ですが、今の園ではじめて母の日の『お母さんの絵&お母さんの好きなところ』というのがありましたよ。近くのショッピングセンターからの要請(?)とのこと。そこに展示があり、先週その絵とお礼の景品をいただきました。
やっぱり、親としてはうれしいですね。今年はそれ以外に、英語教室で作ったカード、遊び場スペースのあるカフェで作ったカーネーションとメッセージももらっちゃいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kokolonoteさん

2011/5/1309:32:23

おそらく、母親がいない家庭、離婚や再婚をした家庭などに配慮してのことだと思います。
私の通っていたところでは、母の日か父の日、どちらかに合わせて親子レクや遠足がありました。母親/父親のどちらが参加しても良かったですし、共働きの家などは、おじいさん/おばあさんが来てました。「家族に感謝する」という意味合いが濃い行事だったのだと思います。
学校でも、PTAの書類など、大人の署名・捺印が必要な手紙を配るときには、「お母さんに渡しましょう」ではなく、「おうちの人に渡しましょう」と言うそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

piyocheeさん

2011/5/1309:23:11

我が家は幼稚園、保育園にそれぞれ子供を預けています。

母の日は幼稚園年中の上の子はお母さんの似顔絵を持ち帰って来ました。子供の日にはこいのぼり、父の日にはお父さんの似顔絵、クリスマスにはツリーやサンタの帽子を工作など。

保育園の下のこはまだ未満クラスで今年三歳になります。母の日、父の日はありませんでしたよ。やはり両親いない子、片親の子が多数なのでかな?理由聞いたりはしませんでしたが…でも子供の日にはこいのぼり、クリスマスには飾りなどイベントの工作はしてます。持ち帰って来ます。なので母の日などは何か考えがあってやらないのでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する