ここから本文です

ラジコン初心者です。 バッテリーが種類が多くて迷っています。と言うより困って...

質問者

fujiringo0214さん

2011/5/1321:06:13

ラジコン初心者です。
バッテリーが種類が多くて迷っています。と言うより困ってます。
ニカドとかニッケル水素とかリポとかよくわかりません。
初心者でも使い易いバッテリーを教えて下さい。
車体はタミヤのTTー01Dです。

補足出来れば充電器とかも教えて頂けると嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hashimnkyさん

2011/5/1323:04:10

パワー ニッカド<ニッケル水素<リフェ<リポ
価格 ニッカド<ニッケル水素<リフェ=リポ

ニッカドとニッケル水素の違い容量はニッケル水素の方が多くなるが、自然放電するので保管時に容量の約50%充電しておく必要がある。しかもこの2種類は完全に放電してから充電しないと「メモリー効果」という現象で容量が減ってしまう事があり、管理が面倒です。ニッカドは自然放電少なく、管理が簡単で安いメリットありますから初心者むけです。

リポとリフェは最近主流のリチウム系バッテリーです。「メモリー効果」がなく継ぎ足し充電が可能でニッカドとニッケル水素より軽いです。2種類の違いは電圧がリフェの方が低い事。リポはバッテリーを高熱下に置いたり破損させると発火のリスクがあります。リフェは発火のリスク少ないです。パワーもありますがニッカドとニッケル水素より高価です。

最初はニッカド数本買って練習して、徐々にバッテリーグレードアップさせればいいかと思います。

ただ充電器だけは最初から全種類対応のを買っておいたほうがいいです。無難なのがヨコモのYZ114SPBは安い所で1万円位で売っててサーキットでも使ってる人多いから聞いたりしやすいですよ。

質問した人からのコメント

2011/5/13 23:21:57

降参 ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する