ここから本文です

MOSマスターは意味ある資格ですか?また、MOSをとるならどのバージョン(ワードや...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ghjkk_traitさん

2011/5/1508:21:27

MOSマスターは意味ある資格ですか?また、MOSをとるならどのバージョン(ワードやエクセル他)、スペシャリストまでかエキスパートまでかどれが一番有効でしょうか?

事務職の転職として資格をとることを前提としています。

閲覧数:
7,088
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanata_ewwさん

2011/5/2201:29:56

今から勉強して取得されるなら2007以降をお勧めします。

Windows7が発売され、XPから本格的な移行を迎える時期になっています。
OSの移行に伴いOfficeも新しいバージョンへ移行すると思います。

徐々にではありますが、Office2003シリーズ以前のものは確実に過去のものになりつつあります。
今から勉強するならOffice2007シリーズ以降のものが良いと思います。

私は今年、MCAS(MOS)資格を取りましたがこのようなシリーズで独学しましたよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=http%3A%2...

動画と音声で講師が解説してくれるんで、その解説と同じようにマネするだけなんでパソコン教室と変わらないと思います。
それでいて、価格は本と変わらないぐらいなので、普通に本を買うよりお得じゃないですかね?

私の場合は、まったくわからない状態で1日30分~1時間ぐらいして大体1ヶ月ぐらい経った頃には、大抵の操作はできるようになってました。
がっつり集中して行えば、ワード・エクセルを1ヶ月で取得することも可能だと思います。

このシリーズに加えて、試験対策用のテキストを購入してそれを解き見事一発合格できました。
試験対策用の教材は、試験に受かってしまうとあまり役立ちませんので、こういうのが手元にあると便利だと思います。

いきなり、試験対策用のテキストから取り掛かるとつまずきやすいですので、まずはこういったシリーズで基本的なことを完璧に固めた上で試験対策に取り掛かってみてはいかがですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1516:56:43

正直あまり意味のある資格とは思いませんが、
知名度としては一番でしょうね。
受験料も高いので、すべてを取る必要はないと思います。

バージョンは最新のもので取っておかれたほうが、いいのでは。
Word2010、Excel2010のいずれもエキスパートがいいですね。

普段から使っておられるなら、スペシャリストを飛ばしてエキスパートでも独学で大丈夫です。

pengin_decoさん

2011/5/1513:46:48

意味のないことはないと思います。今の時代ワードやエクセルが使えるのは当たり前と言われていますが、オフィスがどのくらい使えるか証明できる資格になっていますし、事務職に就きたいために資格を取りましたと転職先に言えば、なお転職活動でも有利にはなるはずです。
また転職先での仕事内容にもよりますが、取るんでしたらエクセルのエキスパートとワード・パワーポイントのスペシャリストが良いかと思います。エクセルだけでもかなり使えるようになると職場でも重宝されます。アクセスは使わない会社もありますので・・・そこら辺は必要であればその時に勉強しても良いかと思います。

2011/5/1513:29:05

マスターって、4科目取らないといけないやつでしたっけ?
しかもエキスパートレベルがある科目はエキスパート取らないと
いけないんですよね。(2007はスペシャリストとエキスパートの
別はないけど)
受験料をたくさん払うわりには、得られる効果は薄いと思います。

エクセルとワード、あとは余裕があればパワーポイントを
取っておけば良いのではないでしょうか。

今まで転職のための面接を受けた限りでは、スペシャリストと
エキスパートの違いを理解している面接官はいませんでしたよ。
(私が受けたところがたまたまそうだったのかもしれませんが)

派遣だとMOSを取得していても、スキルチェックを受けなきゃいけま
せんしね。

何よりも、転職だとそれまでの実務経験が重要になってきますし、
書類選考がある会社が多いと思いますので、職務履歴書の作成
に血を注いだ方が良いと思います。