ここから本文です

解決済みのQ&A

Lhaplusの解凍が出来なくて困っています。 仕事先から大容量のrarファイルを送られ...

dekisokonainoookamiさん

Lhaplusの解凍が出来なくて困っています。
仕事先から大容量のrarファイルを送られてため、解凍したのですが解凍が出来ませんでした
再来週には必要になるデータなので、早めの解答をお願いします!

・現象
大容量rarファイル(約3GB前後)を、外付けHDの直下に入れて解凍しようとするとエラー発生。

Lhaplus側からは何のエラーメッセージも無くエラー音が鳴るのみで、タスクマネージャで確認しても、解凍後すぐに強制終了していた。
(終了後にエラー音が鳴る)

Lhaplusは最新版にしてあります。
圧縮データ自体は前任が作ったもので、圧縮したソフト等は判らない状態です。(rarファイルということだけが確認できます)

  • 質問日時:
    2011/5/15 22:58:36
  • 解決日時:
    2011/5/17 00:06:46
  • 閲覧数:
    34,363
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

suimeisohさん

3GBのrarファイルというのも強烈やけど、外付けHDD上で解凍せんとあかん事情があるの?普通に内蔵HDD内にコピーして解凍すればあっさり解決しそうな気がするけど。
とりあえずrar解凍に長けていそうなソフトをいくつか紹介しておくが。
「Lhaz」 http://www.softnavi.com/review/a-k/lhaz_1.html (無料)
私が使っているソフトで今のところ解凍に失敗したことはない。上記サイトに解説のあるとおり動作に「Microsoft Visual C++ 2008 SP1」が必要。
「Explzh」 http://www.softnavi.com/review/a-k/explzh_1.html (無料)
「Noah」 http://www.softnavi.com/review/a-k/noah_1.html (無料)
「WinRAR」 http://freesoft-100.com/review/winrar.php (有料だが40日間の体験版がある、これで解凍できんようならrarファイル自体が破損しているかも)
もしファイルの拡張子が「rar.001」などの場合は解凍する前に結合作業が必要なので、すべてのファイルがそろっていることを確認してから専用のソフトを使う方がいい。(コマンドプロンプトからでも結合作業は可能だがそれなりに手間がかかる)
http://moesoyo.com/archives/707

質問した人からのお礼

  • 「Lhaz」を導入したら、無事に解凍できました!ありがとうございます!
    外付けHDで解凍しようとしたのはマシンが貧弱で速度が遅いので、Cドラにあまりデータを置きたくなかっただけのことです(苦笑)
  • コメント日時:2011/5/17 00:06:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nuk_nownsさん

ラプラスは最新版でも64bit対応でなかったりします。
OS側の確認をお願いします。

また、.rarファイルが分割ファイルの可能性もあると思います。

圧縮ファイルの圧縮定義は絶対的に同じ(全て共通)でないと他の人が解凍できなくなるので
圧縮ソフトが違う等でファイル内容が変わる等はありませんよ。

事実、ソフトが違っても同じライブラリを使って圧縮解凍を行います。(.rarの解凍ならunrar.dll)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する