ここから本文です

網膜剥離についての質問ですこれは網膜剥離だ!!とすぐに分かる方法はありますか...

toarutyuusanさん

2011/5/1619:38:41

網膜剥離についての質問ですこれは網膜剥離だ!!とすぐに分かる方法はありますか僕は自分が網膜剥離じゃないかと悩んでいます蚊飛しょうとこうししょうもちです近視と乱視も持っていますとても不安です

どなたか回答お願いします

補足そういえば頭痛がつずいていましたこれは関係あるのでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh3givさん

編集あり2011/5/1622:40:56

網膜剥離の初期では、飛蚊症など軽微な症状しかありません。視野欠損や視力障害などは、そこそこ進んだ網膜剥離です。
網膜剥離を発見するには、眼底検査以外にありません。

網膜剥離の治療は、時間との勝負です。出来るだけ早期に発見し、早期に治療する事が、治療成績(視力など)としても良いのは当たり前です。
また、一回の手術で治る率も高くなりますし、手術後の苦痛も、はるかに軽く済みます。剥離後の時間が経つほど、くっつきにくくなり、さらに視力が失われる危険も出てきます。

詳しくは下記を

・「網膜剥離の症状と治療」 参天製薬からの情報です。
http://www.santen.co.jp/health/hakuri.shtml
・目と健康 シリーズ 「特集:網膜裂孔・網膜剥離」
http://www.skk-health.net/me/12/index.html#CHAP2
・日本眼科学会 目の病気 網膜剥離
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_hakuri.jsp

私の場合は、8年前の春に、左目の網膜剥離を起こしました。それまでにも飛蚊症はあったのですが、急に激しくなりました。また、それまでの飛蚊症と違い、ゴマのような点々が無数に見えました。普通の飛蚊症は、目を動かすと視界の中を浮遊するのですが、この時の点々は、移動しませんでした。
職業柄、網膜剥離を自覚していたため、すぐに近くの眼科を受診し、そこの紹介で大きな病院に受診、その日に手術を受けました。

網膜剥離にも色々な手術があります。

①まだ剥離に至らない網膜裂孔だけの場合には、レーザーによる治療で、剥離を防ぐ事も可能です。
②しかし、剥離を起こした場合、網膜復位術 を受けます。これは眼球の裏からスポンジで内部にくぼみを作り、網膜をくっつき易くする治療です。もっとも、これにもレーザーを併用します。
③さらに剥離が進行すると、硝子体に出血したりする事もあり、硝子体手術を受けなければならなくなります。この場合には、術後に「うつ伏せ」姿勢をとらないといけない事になり、大変苦痛でしょう。

私の場合には、②だったため、うつ伏せはありませんでした。これは、苦痛という意味でも、さらに術後の視力などにも、網膜剥離の手術としては軽い方なのです。

したがって、早期に発見、早期に治療をする事が大事なのです。
その際、視力低下や視野欠損が明らかになる前に発見する事が大事なのです。これが早期発見です。
早期に網膜剥離を発見する為には、眼科で眼底を診て貰う以外にありません。

なお、眼底検査を受ける場合、散瞳を行います。これは点眼薬で瞳孔を拡げ、そこから網膜の様子を診て貰うのですが、その薬の影響が、数時間(多くは半日程度)は続くため、車や自転車での受診はしない方が良いでしょう。

心配なら、眼科で、眼底を診て貰いましょう。

【補足】
網膜剥離の多くは、外傷などによるものではなく、裂孔原性網膜剥離です。詳しくは、上のリンクを読んで下さい。外傷などの経験がない網膜剥離の方が多いのです。この部分は、お間違いなきように。
また、網膜剥離には、頭痛などありません。ここも間違いないように。

網膜剥離を体験した精神科看護師より

質問した人からのコメント

2011/5/20 22:08:47

降参 ありがとうございました!!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル