ここから本文です

網膜剥離についての質問ですこれは網膜剥離だ!!とすぐに分かる方法はありますか...

toarutyuusanさん

2011/5/1619:38:41

網膜剥離についての質問ですこれは網膜剥離だ!!とすぐに分かる方法はありますか僕は自分が網膜剥離じゃないかと悩んでいます蚊飛しょうとこうししょうもちです近視と乱視も持っていますとても不安です

どなたか回答お願いします

補足そういえば頭痛がつずいていましたこれは関係あるのでしょうか

閲覧数:
64,280
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh3givさん

編集あり2011/5/1622:40:56

網膜剥離の初期では、飛蚊症など軽微な症状しかありません。視野欠損や視力障害などは、そこそこ進んだ網膜剥離です。
網膜剥離を発見するには、眼底検査以外にありません。

網膜剥離の治療は、時間との勝負です。出来るだけ早期に発見し、早期に治療する事が、治療成績(視力など)としても良いのは当たり前です。
また、一回の手術で治る率も高くなりますし、手術後の苦痛も、はるかに軽く済みます。剥離後の時間が経つほど、くっつきにくくなり、さらに視力が失われる危険も出てきます。

詳しくは下記を

・「網膜剥離の症状と治療」 参天製薬からの情報です。
http://www.santen.co.jp/health/hakuri.shtml
・目と健康 シリーズ 「特集:網膜裂孔・網膜剥離」
http://www.skk-health.net/me/12/index.html#CHAP2
・日本眼科学会 目の病気 網膜剥離
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_hakuri.jsp


私の場合は、8年前の春に、左目の網膜剥離を起こしました。それまでにも飛蚊症はあったのですが、急に激しくなりました。また、それまでの飛蚊症と違い、ゴマのような点々が無数に見えました。普通の飛蚊症は、目を動かすと視界の中を浮遊するのですが、この時の点々は、移動しませんでした。
職業柄、網膜剥離を自覚していたため、すぐに近くの眼科を受診し、そこの紹介で大きな病院に受診、その日に手術を受けました。

網膜剥離にも色々な手術があります。

①まだ剥離に至らない網膜裂孔だけの場合には、レーザーによる治療で、剥離を防ぐ事も可能です。
②しかし、剥離を起こした場合、網膜復位術 を受けます。これは眼球の裏からスポンジで内部にくぼみを作り、網膜をくっつき易くする治療です。もっとも、これにもレーザーを併用します。
③さらに剥離が進行すると、硝子体に出血したりする事もあり、硝子体手術を受けなければならなくなります。この場合には、術後に「うつ伏せ」姿勢をとらないといけない事になり、大変苦痛でしょう。

私の場合には、②だったため、うつ伏せはありませんでした。これは、苦痛という意味でも、さらに術後の視力などにも、網膜剥離の手術としては軽い方なのです。

したがって、早期に発見、早期に治療をする事が大事なのです。
その際、視力低下や視野欠損が明らかになる前に発見する事が大事なのです。これが早期発見です。
早期に網膜剥離を発見する為には、眼科で眼底を診て貰う以外にありません。

なお、眼底検査を受ける場合、散瞳を行います。これは点眼薬で瞳孔を拡げ、そこから網膜の様子を診て貰うのですが、その薬の影響が、数時間(多くは半日程度)は続くため、車や自転車での受診はしない方が良いでしょう。

心配なら、眼科で、眼底を診て貰いましょう。


【補足】
網膜剥離の多くは、外傷などによるものではなく、裂孔原性網膜剥離です。詳しくは、上のリンクを読んで下さい。外傷などの経験がない網膜剥離の方が多いのです。この部分は、お間違いなきように。
また、網膜剥離には、頭痛などありません。ここも間違いないように。


網膜剥離を体験した精神科看護師より

質問した人からのコメント

2011/5/20 22:08:47

降参 ありがとうございました!!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/5/1912:39:38

以前、自分は両眼とも剥離で手術しました。

初期の症状は飛蚊症でした。この時はあまり気にしませんでした。
そして最終的に視野が欠損しました。
痛みなど全くないので気づかず進行していたみたいです。
手術でなんとか視野欠損した部分も治りましたが。。

飛蚊症の症状は生まれつき持っている方もいるそうです。
注意するべきは今の飛蚊症の症状が維持されているか悪化しているかだと思います。
悪化しているようならすぐ検査に行った方が良いかもしれないです。
でも、念のため眼科で検診オススメしますよ。簡単な眼底検査です。
網膜剥離も早期発見が大切です、本気で!!
自分の場合、発見が遅くかなり進行していて硝子体手術だったので本当に辛かったです。

ちなみに自分で飛蚊症をチェックするとき自分が良くやるのは、
週一回くらいのペースで、明るい場所で片目ずつ白いものを見て症状が悪化していないかチェックしています。

ご参考までに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

octmigifuさん

編集あり2011/5/1623:50:13

質問者の補足を読みました。
jh3givさんの回答は詳しくて参考になります。
実は私も網膜剥離になった事があります。
原因は、カバンに付けていた金属の固いアクセサリーを不意に目にぶつけてしまい、すごく痛かったのですが、当時見た目は異常が分かりませんでした

しばらく経つと、物が見えづらかったり、頭痛が度々するようになったりでおかしいと思い、眼科に行ったら、外傷による網膜剥離していました。
レーザー手術で10分ほど治療しました。
色々なケースがあります。
とにかく気になるようでしたら、病院で診てもらうとどちらにしてもいいと思います。
---------

網膜剥離になっていたら、元々強度の近視だったら物が見えづらいですが、更に物が見えづらく感じます。
頭痛の原因にもなります。
普段通りに生活されている人は、まず網膜剥離にはなりにくいと思います。
目をぶつけたり、ある程度の加齢になったら網膜剥離になる人がいますね。
初期の網膜剥離なら、手術はレーザー手術になって時間は短時間に済みます。

専門医にしかはっきりとした判断が分かりませんので、気になるようでしたら、眼科に行かれるといいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する