ここから本文です

就職活動の健康診断証明書の提出について

keftseaさん

2011/5/1718:57:25

就職活動の健康診断証明書の提出について

明日1次面接を控えた就活生です。

実は明日の面接時に健康診断証明書の提出を求められているのですが、
面接対策に必死になってしまったあまり、保健センターで発行を求めることを忘れていました・・・
私の大学では保健センターで発行願いを出し、翌日から発行できます。
そのため、明日の面接には間に合いません。

先方からは用意できない方は後日でも大丈夫です、と言われておりますが
この場合はどう考えても私の失態なので・・・

志望度が高い会社でしたが、印象が落ちることは間違いないし
どう理由をつけようかと悩んでいます・・・。

自分の失敗で、自業自得だということは重々承知ですが
なんとか、うまい理由といいますか、そういう対策はないでしょうか。
ちなみに去年の証明書はありますが、やはり去年のものでは信用がありませんよね・・。

どうか回答の方よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utmaronさん

2011/5/1719:28:28

「用意できない方は後日でも大丈夫です」と言われているなら何も心配する必要はありません。
新卒の場合、健康診断証明書にかかわらず、卒業・成績証明書などは大学によって発行時期が違うのは会社側も承知済みです。
したがって、会社には「大学の事情により本日には間に合わず、明日発行される予定になっていますので、発行され次第すぐに速達で送付させていただきます」と言えば問題ありません。いちいち「大学の事情とは何?」なんて聞いてきませんから心配無用です。
そう言えば、会社は「では、そうして下さい」とい言うかもしれませんし、「それなら次回の選考時に持参して下さい」など何かしら指示があると思いますので、とりあえず入手でき次第すぐに提出するという意志を示さば大丈夫です。
なお、健康診断書は3ヶ月以内の物でなければ意味がありませんから昨年の診断書を提出するのはよくありません。

質問した人からのコメント

2011/5/18 18:09:08

感謝 他の御二方含め、回答ありがとうございました。
大学の事情だと告げると後日の試験で提出ということになり問題なく終えました。
何より健康診断書のことを気にせず面接に集中できたことが良かったです。
本当に助かりました、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル