ここから本文です

解決済みのQ&A

英検3級は、就活の履歴書に書けますか?

zr400goversideofspeedさん

英検3級は、就活の履歴書に書けますか?

また、書く場合2004年度第2回の合格は、取得日は何年の何月になるのでしょうか?
それと、資格の欄に資格が書ききれないときはどうしたらいいんでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/5/17 19:03:23
  • 解決日時:
    2011/5/17 23:11:31
  • 閲覧数:
    4,956
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_ikaseyaさん

英検3級を持っていることが、あなたの自己アピールに結びつくものであれば
ぜひ書いて良いと思いますし、結びつかないなら書く必要はないと思います。

企業はあくまであなたの能力、ポテンシャルを見たいのであって、
資格は余程の資格(公認会計士、税理士etc)ではない限り、
それを客観的に裏付けるものでしかありません。
そのため、就職活動においてあなたが企業に対して何をアピールしたいのかを考え、
そのアピールを裏付けるために必要な資格であればどんな資格でも、
書けばよいと思います。

逆に、あなたがアピールしたいことに沿わない資格であれば、
書く書かない以前に持っていてもあまり意味がありません。
(あくまで就職活動の採用判定においてですよ。)

なぜなら、学生時代に数ヶ月の勉強で取得できる資格であれば、
入社後に研修もしくはOJTで1ヶ月もたたみ込むことで
十分そのレベルに達することができるでしょう。
企業はもっと長いスパンで人材育成を考えるので
資格云々より伸びしろが大きい人材を採用します。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
    自分の強みをアピールできる資格で行こうと思います。
  • コメント日時:2011/5/17 23:11:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ac_japon2010さん

あなたが高卒以上なら、書くのは辞めましょう。

2級を取れなかった人と思われる可能性があります。
それに、そもそも2級以上(か相応の英語資格)を持っているのであれば、3級を書く必要はないですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/17 20:22:11

arica_oneさん

中学校卒業で就職なら書いたほうがよいと思います。
でも大卒では普通は書きません。高卒で就職であれば微妙ですね。