ここから本文です

小学校2年生に時計の授業をします。 時間と時刻について勉強します。何かよい指...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

y0u1m2i8さん

2011/5/1822:02:45

小学校2年生に時計の授業をします。
時間と時刻について勉強します。何かよい指導案はないでしょうか。
1時間は60分ということについてどうしたら分かりやすく教えられるでしょうか。

閲覧数:
2,200
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minttyokoさん

2011/5/1822:58:54

娘が宿題として出されたプリントには、分のところに1・2・3・4・5~60と時計1周にわたり細かく書かれていて、それが娘にはわかりやすかったようです。
元々わかっていたのもありますが、一目でスラスラ時計がよめたので、何問でも楽しくやっていましたよ(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1909:44:55

元教員です。時計の学習は得意なこと苦手な子の差が出やすい難しい単元ですよね。
そのわりに授業時間が足りない・・・。
でも時計は生活に直結するなじみがあるものなので、まずは教室にある時計に細工をしては?
よくやるのは、時計のまわりにドーナツ形に輪っかをつけて「5分・10分・・・」と書いていくと目からも覚えることができます。
また「今何時ですか?」と児童に聞くといいです。
あとは机の中に時計の模型をいつも入れておいて隣の子と今何時ゲームをすると定着しやすいです。

haro_warudoさん

2011/5/1902:59:50

人類の英知は継続の積み重ねと考えています。
一人でゼロから考えるのでは進歩がありません。
かのニュートンは言っています「巨人たちの肩に乗ってほんの少し先を見た」
あなたも先人達に習えば良いでしょう。
先人達の指導方法を改善してより良いものにするべきです。
「カイゼン」は世界のTOYOTAのQC手法です。
それとも指導方法の情報共有はないのでしょうか?

2011/5/1823:53:08

時計を実際に書くのが言いかな…

doubtmayu2さん

2011/5/1822:16:10

もしかして教員の方ですか?ここで質問するとは…。
うちも息子が小2で時計の勉強やりましたよ。時計って学校の授業だけじゃなく家庭でどれだけ生活の中に時計を取り入れているかも重要ですよね。息子は普段から「あと何分したら○○手伝って」とか時計を読ませるようにしていたので一時間は60分と言うのは理解出来ていました。教科書やドリルのやり方で教えたら良いのでは?あとは連絡帳に家庭でも時計を意識させるように通達するとか?