ここから本文です

米のとぎ汁で花や野菜の水遣りをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sirou0822さん

2011/5/1923:51:31

米のとぎ汁で花や野菜の水遣りをしています。

昔母から肥料代わりだと聞いていたので使っているのですが、本当に肥料代わりになるのでしょうか?
また、どういう効果があるのでしょうか?

閲覧数:
4,442
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kajiko_3さん

2011/5/2001:48:27

あの「牛乳っぽい」いかにも栄養がありそうな水は土の中で腐ってから肥料になりますが、溶けている量が超微量なので臭くなる程度で終わりです。
父母の世代が子供の頃に経験した「肥料になるから畑にとぎ汁を」は、実際のところは貴重な水がもったいないから野菜にかけていただけで、汚れている程度の水は「捨てるな!もったいないから畑に撒いておけ」だったそうです。
水が貴重なのは今でも同じですが、臭くなるとか土が目詰まりするとかの弊害があるので、プランターや鉢の場合は使わない方が良いでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uganonioiさん

2011/5/2011:39:12

私の母もとぎ汁で水遣りしています。
「効果が無い」「逆に悪影響がある」などと言っても無駄ですww
肥料になると頑なに信じています。諦めましたww
ただ、葉っぱにかかると乾くとうどんこ病みたいになるので、
葉っぱにだけはかけないようにお願いしています。
とぎ汁の所為で枯れてしまうことはほとんどありませんが、
おやめになったほうがいいかもしれません。

2011/5/2008:21:11

私は米のとぎ汁とEM活性液200cc、黒砂糖大さじ1杯を2Lのペットボトルに入れて発酵させて、毎朝の残り水に入れて希釈して畑や果樹に撒いています。
殺虫剤や殺菌剤などの農薬を使用しなくても、病害虫には困りませんよ。

2011/5/2000:13:30

米のとぎ汁はあまり植木には良くない
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_2025.htm

グレード

カテゴリマスター

burukotanukoさん

2011/5/2000:12:04

前にも同じような質問が多々ありましたが。

とぎ汁は肥料にはなりません。
養分はほとんどありませんので。
肥料が必要なものはきちんと
肥料を与えましょう。

とぎ汁を撒く行為としては
庭や畑でも同じ場所に毎回まかなければ問題ありませんし
有機物ですのでコバエなどの発生は覚悟が必要です。
容器栽培の場合は排水性を悪くし根詰まりしやすくなるので
避けるべき行為となります。

umebosyさん

2011/5/1923:54:23

柳生ヒロシさんの息子さんが山や植物にくわしいですよねたしか。
前に彼がTVでコメのとぎ汁を植物に与えるのは
あまりよくないって言ってたきがします。
とぎ汁=不純物 で根がうまく水や栄養をすえない・・・旨の話を
していたと思うんですが・・・

ちなみに私も婆ちゃんの言うのを信じて植物にとぎ汁を与えてました・・・w