ここから本文です

キャブ式のグラストラッカー(ドノーマル)を入手しました。 キャブ式のエンジン...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/5/2013:14:37

キャブ式のグラストラッカー(ドノーマル)を入手しました。
キャブ式のエンジンって、夏場でもチョークを使って始動するものなんですか?
正しい始動方法があればしりたいです。

先日10年くらい前のグラストラッカーを中古で入手しましたが、なにぶん初めてのバイクなので始動方法に若干とまどっています。
この時期(5月中旬)の暖かさでもチョークを使って始動するものなんでしょうか?
チョークを使うと音がうるさいので時計を見ながら1分間だけ暖気してとっとと発進するようにしているのですが、それでもエンジンが止まったり、止まりそうになることがあります。
発進までの正常な方法があれば教えてください。
こういうことって教習所では教わらなかったもので…しかも免許をとったのは10年以上前…汗

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

many806さん

2011/5/2022:59:28

気温40度の真夏でもチョーク使いますよ。
人間にとっては酷暑でもエンジンにとっては冷間ですからね。
エンジン(特に燃焼室)にとっての適温は500~800度程度です。
それに比べりゃ0度も40度も大差はありません。

気温が上がればかかりやすくなるのは確かだし、暖機も短くなります。
それはガソリンが揮発しやすくなり、燃えやすくなるから。

私の暖機は真冬でも10秒以下です。
チョークを引いて始動したら、わずかにアクセルを開けながら調子を伺いつつ、チョークを戻す。
完全に戻した後、軽くアクセルを煽って様子を見たら出発です。
(真冬などはこれではエンストしそうなことはあるので、そういうときはアイドリングを高めます。)

その代わり、走行を始めてからの「走行暖機」はしっかりやります。
1分もの停止暖機は私にはできませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加