ここから本文です

キャブ式のグラストラッカー(ドノーマル)を入手しました。 キャブ式のエンジン...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/5/2013:14:37

キャブ式のグラストラッカー(ドノーマル)を入手しました。
キャブ式のエンジンって、夏場でもチョークを使って始動するものなんですか?
正しい始動方法があればしりたいです。

先日10年くらい前のグラストラッカーを中古で入手しましたが、なにぶん初めてのバイクなので始動方法に若干とまどっています。
この時期(5月中旬)の暖かさでもチョークを使って始動するものなんでしょうか?
チョークを使うと音がうるさいので時計を見ながら1分間だけ暖気してとっとと発進するようにしているのですが、それでもエンジンが止まったり、止まりそうになることがあります。
発進までの正常な方法があれば教えてください。
こういうことって教習所では教わらなかったもので…しかも免許をとったのは10年以上前…汗

閲覧数:
610
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

many806さん

2011/5/2022:59:28

気温40度の真夏でもチョーク使いますよ。
人間にとっては酷暑でもエンジンにとっては冷間ですからね。
エンジン(特に燃焼室)にとっての適温は500~800度程度です。
それに比べりゃ0度も40度も大差はありません。

気温が上がればかかりやすくなるのは確かだし、暖機も短くなります。
それはガソリンが揮発しやすくなり、燃えやすくなるから。

私の暖機は真冬でも10秒以下です。
チョークを引いて始動したら、わずかにアクセルを開けながら調子を伺いつつ、チョークを戻す。
完全に戻した後、軽くアクセルを煽って様子を見たら出発です。
(真冬などはこれではエンストしそうなことはあるので、そういうときはアイドリングを高めます。)

その代わり、走行を始めてからの「走行暖機」はしっかりやります。
1分もの停止暖機は私にはできませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzr771072583さん

編集あり2011/5/2019:57:10

俺の感覚だとこの時期にチョークは必要ないと思う。アイドルが安定せず止まりがちならキャブの目詰まり(詰まりぎみ)を疑う。というわけでバイク屋にキャブの分解洗浄を依頼しよ。

2011/5/2015:26:02

エンジンの正常な運転温度から言えば外気温が0度でも40度でも「冷間」ですからチョークを使うのが普通です
4輪を含むインジェクション車でも夏場、時間は短いながら追加インジェクターからガソリンを供給しアイドルアップしてますでしょ?

正式な使い方と言うのは特に決まっていないのですが、同型エンジン(250cc4スト空冷単気筒)での私のやり方を言いますと・・・
①チョークを引いてエンジン始動
②10秒ほどそのままにしたあと、チョークを引いた時の回転を保つようアクセルを軽く開けた状態にしてチョークを戻す
③アクセルを徐々に戻し、手を離してもアイドリングするようになってから走り出す
って感じで行ってます

また暖機と言うのはシリンダー周りだけじゃなくミッションなども含まれるので、上記短期間の暖機だとクランク周りやエンジンオイルが暖まっていないので、内部抵抗が大きく、アイドリング不安定になる場合も在りますが・・・少々は我慢です

2011/5/2014:47:10

シングルエンジンは暖機してアイドリングが安定するまでが神経を使います。
あなたの使用方法は正しいです。
チョークは二段階に引くようになっているので、うまく使い分けられるともっと良いと思います。

urota_sさん

2011/5/2013:59:30

こんにちは。

アイドリングの回転数が低いのと違いますか?
暖気してもエンジンが止まるとなると、そんな気がします。