ここから本文です

怪しいサイト

質問者

fan4946fanさん

2011/5/2017:58:43

怪しいサイト

怪しいサイトに口座番号を送ってしまった場合、
なんらかの被害が出る前に口座番号を変更したほうがいいでしょうか?

補足なんらかの被害は、例えば教えた口座にあちらが勝手に振り込んで、後になって振り込んだんだからその分と利子を払えと請求されるとか・・・

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae1329604さん

2011/5/2121:49:18

(結論)「押し貸し」を危惧しておられるようですが何の心配もいりません。
(説明と意見)・「その分を払え」という請求については振り込まれた額をそっくり返還すればいいことですし、「利子を払え」という請求に対しては、「勝手に振り込まれたものであり利子を支払ういわれはない」と突っぱねれば良いのです。
・民法上、人が人に金を払えと言えるのは①契約があるとき、②不法行為があったとき③事務管理にあたるとき、④不当利得になるとき⑤夫婦間の日常家事債務関係ぐらいでしょう。あなたの心配で関わりが出そうなのは④の場合ですがこれも振り込まれた金についた利子を支払ってやれば済むことです。付いた利子の限度でしか利得はないですからね。金を請求されたらいつの場合も請求の根拠を示させればよいのです。
・口座番号変更の必要はないでしょうが変更しておけばすっきりすることは確かですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

frau_aliceさん

編集あり2011/5/2021:27:40

「何らかの被害」が具体的に何のことか分かりませんが、口座番号ぐらいでしたら一般的には公開情報ですので、特に気にすることは無いと思います。

-補足-
>例えば教えた口座にあちらが勝手に振り込んで、後になって振り込んだんだからその分と利子を払えと請求されるとか・・・

うーん、自分だったら全く気にしないですが、可能性が全くないとは言えないので、どうしても気になるようであれば口座を解約し作り直しても良いと思います。別に作り直すデメリットも無いですし。