ここから本文です

パソコンって電源をつけっぱなしにしておいて、何かデメリットってありますか? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/9/2809:44:15

パソコンって電源をつけっぱなしにしておいて、何かデメリットってありますか?
ノートパソコンなんですけど、最近、朝から晩までつけっぱなしなんで。

閲覧数:
17,306
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2911:18:32

作業しなくても稼働。

使用年数比較は、通電稼働時間と不使用時間で減価償却差が出る。

消耗品だと言うことから、使用しないときにはシャットダウンと電源コンセント抜きが長持ちの秘訣。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/2812:58:52

私は数年前のノートPC(富士通 Pentium166Mhz!)が未だに動いていますが、
テレホーダイ時代からほぼ20時間位毎日動作をしていました。
要するに夜はずっと付けっぱなし。
日中もほとんど同じ。

ですが、未だに故障なく動いております。
現在も外付けHDDを使いファイルサーバ、無線プリントサーバーとして常時稼働しております。
*スケジュールバックアップで定期的にイメージそのものをフルバックアップ。すべて自動。
遠隔でも操作可能にしています。

これを考えると、デメリットよりもメリットの方が高いような気がします。
まず電気代を全く気にしなくても言い。
月に数100円くらいしか変わらないです。
☆当然液晶は閉じていて画面など付けません。
HDDも電源設定で定期的に電源を落とすように設定。

デスクトップを常時稼働させるよりも、使い方次第でノートを使うのも言いと思います。

当然未だに常時稼働中です。
24時間動作には理想だと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/2811:20:41

殆どの機械は動かし始めるときに一番負担かかるから、寿命は付けっぱなしの方が長くなるのはだいたいの場合本当。ただし、その稼働時間の大半は何にも使ってないわけだから実質寿命は下がっているとおもう。
24時間運用するのならば
1)ノートに使われている2.5インチHDDは24時間運用に向いていない物も多いので、たまに回転を止めさせる。
2)バックライトの電源が落とせるなら落とす。
3)閉じた状態で動かすことを考慮されていない物もあるので(熱の放熱など)、開いた状態がベスト。埃には注意。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2810:59:29

省資源、省エネルギー・・・・・
意味解るかなー?
電源制御してれば、神経質になるほどの事は無い。

asatom67さん

2005/9/2810:50:59

電化製品は使えば使うほど寿命が短くなります。

PCなどはHDがあるのでつけっ放しは短命だし、電気代は掛かるし、寝ている間は休ませた方が良いでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2810:15:01

電源オプションで
ディスプレーの電源を切る
ハードディスクの電源を切る
が設定されていた
CPUなら使用しないときは作動モードが落ちてゆく
で1年以上電源を入れてる
別に熱くもならない
バッテリーは外してる
リブートはWindowsアップデートの時だけ

ノートならデフォルトで省エネ設定はされてるでしょ
バッテリーの持ちを良くするために