ここから本文です

クサフグとは食べられるのでしょうか?

rdae1000h_10さん

2011/5/2100:32:04

クサフグとは食べられるのでしょうか? 釣ったらお腹がキュキュッキュって大きくなる・・・。

補足そうなんですよ!!

餌ばっかり食いあがってですね!!ヽ(*`Д´)ノ
逆に食ってやろうかと思いましたよ!!

おめぇらに食わせるタダ虫はねぇ~ヽ(*`Д´)ノってんだぁ!!

閲覧数:
129,806
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2109:12:00

私は今でも思い出す事があります。
12年程前までは投げ釣りに一生懸命でした。
それは私が九州熊本でどうしてもカレイを釣りたいと願ったからです。
キスなんて30㎝あっても、もう要らん。カレイじゃ!マコガレイじゃ!まあイシガレイでも許す!という位の気合いを入れて海に通っていました。
しかし、温暖化が原因なのか漁師の底引き網?が原因なのか全く釣れません。
餌も高級なのを惜しげもなく使っていたし、キャストもそれなりの距離を出せていたし、チョイ投げの準備にも余念がありませんでした。
しかし釣れませんでした。2年間通って小さいのが2枚だけです。
これ以来きっぱりとカレイの投げ釣りを止めました。
ここからが本題です。
やたらとフグは釣れました。あいつらはハリスを切るか傷付けるので、憎たらしく思っていました。最初は海に投げ返していましたが連続で掛かって来ると「怒り心頭に発す」になってしまい、陸に向かって投げ捨てていました。それでも掛かって来るので、世界残酷物語の世界だ!合衆国国旗の星の数だけ釣って並べて干物にしてやろう、と思い立ちました。
十数匹を自分の足元に並べたところで、他の釣り人が寄って来て、「そのフグをどうされますか?」と尋ねて来られたので、「特にどうするという訳ではありませんが、たくさん釣って乾かして殺すつもりです。」と答えました。するとその釣り人は「それなら頂けませんか?」とおっしゃるのです。
「こんなのが欲しいんですか。どうぞどうぞ。でもこれは調理師免許が無いと捌く事が出来ないし、食べる事も出来ないはずですよ。」と伝えたところ、自分で捌いて自分で死ぬ分には犯罪ではないとの事でした。
そんなものかと思いましたが、その方が凄く嬉しそうにクサフグを御自分のクーラーボックスに収めるので、何だか勿体ない気がしてきました。
そして次回の釣行時に私はクサフグを全部丁寧にクーラーへ入れて持って帰りました。生兵法は怪我の元なのは分かっていたつもりですが、自分で捌きました。「血と内蔵、血と内蔵、血と内蔵。これを除去すれば大丈夫なんだ!」と何度も自分に言い聞かせて流水で30分位洗い流しました。
さてこの後どうしようかと思案しましたが、テンプラにしました。
その日は家族親類が集まる日だったので、皆に振舞いました。
無論毒見は釣った本人がすべきだという意見が正論ですが、私は怖くて出来ませんでした。
しかし皆が「うまい、うまい。おいしいよ。」と褒めてくれたので、私も口にしてみました。確かに癖が無い上品な白身だな、と思いました。
この時事故が起きていたならば、私は犯罪者です。でも厳密には事故が起きていなくても私は犯罪者です。
そう思ってからは人に食べさせるのは止めました。
クサフグ以外でコモンフグだったかヒガンフグを釣った時、渡船の船長さんが目の前で捌いてくれました。
その方は豪快で「きちんと洗えば大丈夫だ。これからは絶対にフグを捨てずに食えよ!」というアドバイスをくれました。
しかしあのフグは薄皮にも微毒があるかもしれません。一度ほんの少ししか口にしていないのに気分が悪くなった事がありました。
もしかしたら精神的なものかもしれません。しかしフグ毒はその部位が完全に特定出来ている訳ではないみたいです。特に薄皮は取り残してしまう部位です。大丈夫かもしれないし、本当にヤバいのかもしれません。
結論としては大変月並みでは御座いますが、「食べられる。しかも美味だ。しかし免許無しでの捌き作業は止めるべきだ。」ということになります。私も気分が悪くなって以来は持ち帰らないようにしています。

質問した人からのコメント

2011/5/22 18:40:40

降参 皆さん本当にありがとうございます☆
私も熊本です・・・なんであんなにフグが釣れるんでしょうね~!

フグが大漁です・・(;一_一)
昨日もフグ触って口元を触れてしまって・・・手が痺れて・・・これって毒?!

餌は取るは針は食いちぎるは極め付けには食えない!!
クゥ~ッ><!可愛いだけかっ!!

飼ってくれようかな(笑)

「クサフグ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alphard0114さん

2011/5/2218:29:14

やめておいたほうがいいですよ。一般的なフグ毒はテトロドトキシンという毒になります。青酸カリの約1000倍の猛毒とも聞いたことがあります。指先や口の痺れ感やめまい症状、腹痛等から始まり、その後、歩行障害、嘔吐、呼吸困難等に進んでいきます。もちろん、死に至ることも珍しくないと思います。草フグは特に毒性が強いと聞いたことがあります。

hong_iiseiさん

2011/5/2200:31:50

シムちゃんって、魚釣りも好きですね☆

*先程は、私の回答をBAにしてくださいましてありがとうございました☆

2011/5/2119:04:23

クサフグを食べている地域もあるみたいですが・・
浜名湖あたり


毒性が強い種類ですので素人が料理するのは避けるべきです。

アバター

ID非公開さん

2011/5/2110:31:35

メチャメチャ美味しいですよ。

わざわざクサフグ釣りに出かけています。
バケツ一杯釣って、なじみの居酒屋でフライや刺身にして貰っています。

自分で料理する場合はくれぐれも自己責任でね、解毒剤みたいな便利なものはないから、他人には食べさせないこと!

2011/5/2106:27:40

私の友人が鍋にして食べたところ翌朝家族全員中毒で起きれなくなり医者に「あんた家族殺す気か(;`皿´)」って怒られたそうです

家族みんなでその日は入院

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。