ここから本文です

新聞記者になるには、早稲田大学の何学部へ行けばいいのか…

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kawaharu_dragonsさん

2011/5/2216:36:55

新聞記者になるには、早稲田大学の何学部へ行けばいいのか…

高校一年生です

早稲田大学に入って、新聞記者になるのが夢なんですが

いったい何学部を目指せばいいんでしょうか?

僕は数学が極端に苦手なんで、経済学部は避けたいです

スポーツ(プロ野球)記事を書きたいと思っています


引用 旺文社

政治経済 政治 69 (偏差値)
政治経済 経済 67 (偏差値)
政治経済 国際政治経済 68 (偏差値)
法 法 67 (偏差値)
文化構想 文化構想 64 (偏差値)
文 文 65 (偏差値)
教育 教育-教育 64 (偏差値)
教育 教育-生涯教育 61 (偏差値)
教育 教育-教育心理 65 (偏差値)
教育 教育-初等教育 62 (偏差値)
教育 国語国文 63 (偏差値)
教育 英語英文 64 (偏差値)
教育 社会-地理歴史 64 (偏差値)
教育 社会-社会科学 64 (偏差値)
教育 複合文化 65 (偏差値)
商 商 65 (偏差値)
社会科学 社会科学 64 (偏差値)
人間科学A 人間環境科学 62 (偏差値)
人間科学A 健康福祉科学 61 (偏差値)
人間科学B 人間環境科学 62 (偏差値)
人間科学B 健康福祉科学 62 (偏差値)
スポーツ科学 スポーツ科学 60 (偏差値)
国際教養 国際教養 65 (偏差値)

閲覧数:
626
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2501:53:01

普通に考えたら、政経でしょうね。数学が苦手でも大学の数学なんて楽勝なんで、その点は心配しなくて大丈夫ですよ。

しかし、新聞記者自体、採用数が極端に少ないので、かなり狭き門ですね。

まあ、入ってからの大学生活で、如何に充実して過ごしたかにかかってるので、頑張ってください\(^o^)/

質問した人からのコメント

2011/5/29 18:53:46

ほかの仕事も考えながら、とりあえず勉強します

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmkkdhui578さん

2011/5/2800:44:12

新聞紙者は実力でしょう。時事問題に詳しくなければその時点で東大だろうがアウトですからね。スポーツ記事ならスポーツ科学部とかでもいいのかもしれないけど、普通は、政治経済学部・法学部あたり出身が多いんじゃないかな?文学部でもいけそうだけど、やはり政経・法の方が評価は高いでしょう。明確に言っておくと、就職は、大学名とか学部名で採用されることはない。あくまで重要な要素に過ぎない。新聞社なんて旧帝大〜早慶・MARCHあたりがこぞって受けるから、大学名というより個人の実力だろうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/2217:09:42

マスコミ(新聞記者)で活躍しているOBの数でいえば、政治経済学部でしょうね。数学が苦手ということなら政治学科がいいと思います。

文化構想学部は幅広いカリキュラムが特徴で、ジャーナリズムのプログラムがあるので、いいかも知れません。同様の観点で社会科学部もいいと思います。両学部は新しい学部なので学部のOBは多くありませんが、就職実績では問題ないでしょう。

スポーツ記事を書きたいということですが、一般紙の新聞社の場合、スポーツ専門で採用されるわけではありませんし、スポーツ新聞(専門紙)でもスポーツ科学・体育学専攻が特別有利なことはないと思います。しかし、あなた自身がスポーツや運動・体育を科学的に(社会的、文化的側面も含め)勉強したいのならば、スポーツ科学部を選んでも悪いわけではありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する